

仮面ライダーディケイド 十話感想

昨日放送の仮面ライダーディケイド 第十話「ファイズ学園の怪盗」の感想。
一度終了間際で記事吹っ飛びましたOTL
3/31日追記:暫定版から正式版に。長さは気にしない事にした!!

深夜の学園でオルフェノクと戦うファイズ。
暗闇で光る赤いラインがカッコイイの何の……。
オルフェノク自体はスパークルカットで斬。

ファイズ世界にやってきた士達。朝起きると豪華な朝食とブレイド世界の食堂で
食い逃げした男、大樹が。
話によると士の知り合いで本来は自分が世界を回る役目だったとか何とか。
自分の邪魔をするなと例のナマコ発現を残して撤退。士に関する情報何にも
言わないで帰りやがった。……半年放送らしいが大丈夫か? ペース的に。

今回の士は学生。何故か学生服。見た時は思いっきり吹いたがw
ディケイドではスマートブレインは会社で無く高校。
……他の男子学生ブレザーで一人学ランって何か物凄く不自然な気が。

今回も登場ラッキークローバー。ちゃんと男3女1だな。
学園内では人気らしいが性格と行動は思いっきり悪い。写真部の男女二人に
いちゃもんつけて襲うのに何故人気なのかが分からん。
顔か? 顔がいいから人気なのか? もしくは頭か?
士は投げられたカメラを空中キャッチ&至近距離で撮影。
出来た写真は相変わらずの出来。士って全部のカメラであーなるのか……。
このシーンは見ててスカッっとした。士GJ!!
その後出てきた大樹とはどちらがファイズを先に見つけるか勝負する事に。

写真部の二人、尾上タクミと友田由里に誘われてお茶する士。
原作との決定的な違いはタクミは猫舌ではないという事。俺は猫舌たっくん派だが。
由里は真理ポジションかな? 写真集を出したいという由里の夢を応援するタクミ。
ファイズのキーワード『夢』もちゃんと出てきてるのが嬉しい。

何故かラッキークローバーとテニス対決する士。相手に馬鹿にされるもその腕前は
超人クラス。いや、もはやテニプリクラス。って、士の中の人はテニプリのミュージカルで
跡部をやってたっけ。ならば無茶苦茶なのも士ノリノリなのも仕方が無い。

二人掛かりでも勝てないその強さにラッキークローバーは士=ファイズと断定。
逆に士はラッキークローバーの中にファイズが居ると考えていた模様。
しかし互いに予想は外れ、ラッキークローバーはオルフェノクに、士はディケイドに。
ラッキークローバーの2体、センチピードとドラゴン龍人態には流石に苦戦。
そこでお決まりの前の世界の仮面ライダーに変身。今回はブレイド。
ディケイドの姿でもオリハルコンくぐるのがカッコイイ。ナイス演出。
ベルトに入れる式でカード連発。メタルで防いでマッハで攻撃。
さらにはファイナルアタックライドでライトニングブラスト発動。
どうやらカメンライド中でもそのライダーの必殺技を使える模様。
うーむ、無茶苦茶戦法豊かだなディケイドは。

ドラゴンが倒されたときに残りの二人も変身。ちゃんと女はロブスター。男は新規の
タイガーオルフェノクに。しかも倒れたドラゴンを復活させやがった。
オルフェノクは一回死んだ人間がなる物だろ。それを復活って……どうやってるんだ。
ディケイドに一撃食らわせて、変身解除させた時には撤退。瞬間撤退多いな。

大樹が渡した写真から由里がファイズと判断したラッキークローバーは正体をバラして
襲う。ここでタクミがファイズに変身。だが流石に2:1は不利。
ドラゴンに襲われつつもバイクアタックをかました士が来た時にはタクミは変身解除。
ファイズドライバーの外れやすさは相変わらずだな……。
そのピンチを救ったのは大樹。世界を回るハンターでファイズドライバーを狙っていた
模様。そして変身。ディエンドに。心なしか音声の人が楽しそうに聞こえたw

ディエンドの能力を使い、レイと歌舞鬼を召喚。劇場限定と来たか……。
ディエンドが召喚するライダーは能力は同じだが意思が無いらしい。いわば人形。
ここでも楽しそうな音声さんw 士はドラゴンに後ろ蹴りをかましてから変身。
この蹴り飛ばし→後ろ向いて変身もカッコイイ。今回カッコイイシーン多いな。
ディエンドの必殺技でセンチピード撃破。必殺技使用前に「うわー」って感じで戻る
レイと歌舞鬼がなんとも……。
そしてディケイドVSディエンド。互いにブラストのカードで撃ち合いに。

一方、タクミと由里はタイガーオルフェノクに襲われる。タクミは由里を守るために
ウルフオルフェノクへ変身。個人的にオルフェノクの中でウルフが一番カッコイイと思う。
写真部でのお茶の時にオルフェノクは嫌いと言っていた由里はショックを受ける。
ディケイド世界でのタクミの苗字は尾上。尾上=狼=ウルフオルフェノク。という事に。
龍騎の時といい……何気にディケイドのスタッフはネーミングが上手いな。

次回はファイズ世界後編。予告でリュウガ&ドラグブラッカーが出てたが……これは
ドラゴンライダーキックに期待していいのだろうか。
気になったのはディエンドがキバアローを使用していた事。召喚した後変形させたのか?
主役も召喚できるとなると、かなりディエンドの方が有利っぽい。
そして、いい加減キバーラをCGに戻してやってください……。

テーマ : 仮面ライダーディケイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

雷光

Author:雷光
日々を気ままに生きる大学生の
生物(なまもの)。
好物は東方(特に小悪魔)・特撮・
ロボ物ゲーム&アニメ・ヴァンガ。

ロボ物じゃないゲームやアニメも
割と好き。つまりは雑食。
生物(せいぶつ)じゃないのは妙で
みょんなこだわり。

一応ヴァンガードファイター。
初めて半年ぐらいの初心者。
使用クランは現在ディメポリと
アクフォ。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
