

仮面ライダーディケイド 第十四話感想

日曜日放送の仮面ライダーディケイド 第十四話「超・電王ビギニング」の感想。
電王の世界なので始まりのセリフはやはりこれに限ります。よろしければ皆さんもご一緒に。

俺、参上!!

電王の世界にたどり着いた士達。今回の士はレトロな格好の旅人。
って、思いっきり格好が桜井さんじゃないか。スタッフ狙ったな!!
さらにデンライナーのチケットとパスを持っていた士。どうやらデンライナーに乗れという事らしい。
デンライナーが時を越える列車という事は知っていたがどうやって乗れるのかまでは知らない士。
列車に乗る=駅という事で駅を探す事に。
オリジナルだと時刻がゾロ目になる時間に適当なドアにパスかカードをかざせば乗れたけど、
途中から関係なくなったしなぁ……。

いきなりモモに憑依される士。懐中時計が赤くなるとは芸が細かい。
現れたモールイマジンに対してソードフォーム変身。テレビでは久々の俺、参上!&行くぜ行くぜ行くぜ!!
さらにこちらも久しぶりの俺の必殺技でモールイマジンを撃破(何故か番号を言わなかったが使ったのはパート5)。

妙にイラついているモモ。久々に登場の笑いのツボで士の体から追い出す事に成功。
またも憑依しようとするが今度は士がユウスケを盾にして防御。
つーかモモ。何でお前は精神体の状態で空中で平泳ぎしてるんだw
夏美も嘆くのは髪形かよw ……確かにユウスケは似合ってないな。士は良かったが。

モモの大好物のプリンを使って状況把握。どうやら電王の世界では実体を保てないらしい。
確かに電王の最初はそうだったが最終回で消える事になっても、良太郎達と過ごした日々が存在
を繋ぎ止められる程の強い記憶=過去になったから契約しなくても実体化できるようになったんだよなぁ……。
電王の世界だけは本編と時間軸同じらしいが、何故逆戻りしたんだ?

飛び出していったモモ(ユウスケ)を探す士と夏美。
今度は士にウラ・キン・リュウが憑依。何かディケイドでの憑依時の格好はモモ以外おかしいぞw
特にリュウ。これを映画を含めると一年以上やっていた健は本当すごいや……。
どうやらウラ達は町の建物が消える事件をディケイドの仕業かもしれないと思っているらしい。
久々にディケイド=悪魔が出てきたが、電王本編の時間軸ならイマジンの仕業だとすぐ分からないか? 何度も見てきたわけだし。

一方のモモは一人で原因捜索中。そこに出てきたのはドアホの大樹。
電王世界でのコイツの狙いはデンライナーそのもの。どうやら電王はデンライナーにファイナルフォームライドするらしい。
だけど玩具情報によれば電王はモモタロスにファイナルフォームライド。
……後に出てくる響鬼がアカネタカと音激鼓の二つに変わるがそれと同じか?(これも玩具からの情報)
大樹はディエンドに、モモは電王ソードフォームに変身。
ファイナルフォームライドを上手く言えなかったり、ディエンドの変身モーションにいちいち反応するモモがツボ。やっぱいいキャラしてるわ、イマジンズは。

一方、リュウに憑依されたままの士が夏美の前に。一応踊るが何か動きがぎこちない。
って、健は素でブレイクダンスとか出来るんだったっけ。
士は自力でウラ達を追い出すものの、今度は夏美に憑依するウラ達。
未契約体のイマジン特有の上半身下半身逆で楽しそうに走るなお前らw 気色悪いわ!!w
何気に初めて女性への憑依は初めてだな……。リュウの格好がおかしいのは……もうツッコミ放棄で。
そして変身。電王ガンフォームVSディケイド。

ディエンドVS電王ソードフォームはソードがやや不利。相手が銃だとモモは押され気味になるからなぁ……。
今回の召喚ライダーはサソード・ライダーフォームとサガ。(サガは一応だけど)二体とも剣使い。
おまけに頭にサがついてオリジナルだとお坊ちゃまで正体が敵と同じ種族で二人とも役者さんが山本姓。
さらにサソード召喚時に君にはこれなんか調度良いと言っていたがモモとサソードだと剣使い・名前(サソードソードフォーム)が同じ。
後は性格が真逆(方や粗暴な暴れん坊。方や高貴なお坊ちゃま)。
……何か今回妙に共通点多いな。時間があったらこれまでのも調べてみるか、面白そうだし。

ディケイドVS電王ガンフォームは最初は押されていたディケイドだが、アギト・グランドフォームに変身。
目には目を、交代には交代を、黄色には黄色をという事で電王がアックスフォームに。
思わずディケイドアギトが手をヒラヒラさせ、痛ってえ……と言うほどの防御力と相撲仕込みのパワーで押していく。
パワーにはパワーという事でフレイムフォームにチェンジ。ぶつかり合うフレイムセイバーVSデンガッシャーアックスモード。
続けざまにストームにチェンジ。ハルバードの長さと身のこなしの軽さでアックスを翻弄する。
テクニックにはテクニック、青には青、長物には長物という事で電王はロッドフォームに。
するとここでオーロラのようなもので周りのものが消滅。なんと、写真館まで消えてしまった。
その光景を見て、久々に一話の夢を思い出す夏美。
最後はキック対決。デンライダーキックVSライダーキック。互いに弾き飛ばされ、時計の針が12時を
刺した瞬間、現れたのはデンライナー!!

中に入り込むと、そこにはオーナー・ナオミ・コハナのデンライナーオールメンバーが!
なお、食堂車の内装はNEWデンライナー仕様。何故か怪我をしているイマジンズ。
あの動きだったら普通夏美にダメージ行かないか? 良太郎の地獄の筋肉痛みたいに。
オーナー曰く、電王の世界の異変はディケイドの世界にも影響を及ぼすらしい。

ディエンドVS電王ソードフォームもクライマックス。
ディエンドのファイナルアタックライドで吹っ飛ばされ、落下する電王ソードフォーム。
叫び声と落ちてる時の格好がまたモモらしいな……w

今回の次回予告もツッコミ満載。本部?になってる光写真館。ジークが降臨、満を持して。
ライオトルーパーVSクロコダイルイマジン、一瞬見えたのは幸太郎?
クウガゴウラムをデンガッシャーでブン回すモモタロス。すごい事になってるなぁ……。
流れ的には十四話→映画→十五話なのだろうか? となるとやはり公開当日に映画館に突撃か……。
幸いな事に静岡で超・電王を公開する映画館の三箇所の内の一箇所が家から車で十分、チャリで二十分の位置にある上に
大学からの帰り道、当日は大学の講義の時間割変更で帰り早いって状況なんだよな。
……うし、当日見るか。

テーマ : 仮面ライダーディケイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

雷光

Author:雷光
日々を気ままに生きる大学生の
生物(なまもの)。
好物は東方(特に小悪魔)・特撮・
ロボ物ゲーム&アニメ・ヴァンガ。

ロボ物じゃないゲームやアニメも
割と好き。つまりは雑食。
生物(せいぶつ)じゃないのは妙で
みょんなこだわり。

一応ヴァンガードファイター。
初めて半年ぐらいの初心者。
使用クランは現在ディメポリと
アクフォ。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
