スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮面ライダーディケイド 第二十六話感想

一昨日放送の仮面ライダーディケイド 第二十六話「RX!大ショッカー来襲」の感想。
平成の枠を飛び越えていよいよ昭和の世界へ飛び込むディケイド。さあどうなる?

RXの世界へやってきた士達。
今回の士の格好は……霞のジョーの格好。Wikiによれば最初は敵だったが、洗脳が解けて味方になった人物の模様。
ちなみに、演じていたのは小山力也さん。24のジャック・バウアーの吹き替えやメイドガイのコガラシ、うたわれのハクオロ役の人だな。

家族について楽しく?語っていると、格好のせいかクライシス帝国のシュバリアンというロボット型の敵と戦闘兵に襲われる。
そこに颯爽と現れたのは倉田てつをこと、南光太郎。
昭和特有の気合の入ったポーズを決め、太陽の子・仮面ライダーBLACK RXに変身!!
戦闘員なんぞ歯牙に掛けない強さを見せ、リボルケインを手にシュバリアンへ向かう。
だが、ロボットだけあってか硬く、攻撃が通用しない。
そこで目には目を、ロボにはロボをという事で悲しみの王子・ロボライダーにチェンジ。
ボルティックシューターと頑丈さを武器にシュバリアンを撃ち合いで追い込む。
RXの強さはチート級とか聞いていたが、思ったほどではなさそうな?(シリーズ通しての主役じゃないのも関係してるか?)

突如、オーロラの壁が現れ中からジェリーフィッシュファンガイアとスコーピオンイマジンが出現。
ロボライダーが攻撃するが何故か攻撃か効かず、RXに戻ってしまう。
夏美に霞のジョーと言われ、ツッコミを入れつつも士はディケイドに変身。RXに変わってファンガイアとイマジンの相手をする。
どうやらディケイドの名はクライシスにもRXにも伝わっているらしく、敵味方共に反応を見せる。
途中でディケイドはアギト・グランドフォームにカメンライド。……最強フォームのシャイニングは太陽の光を浴びて発現したが……それ繋がりか?
ファイナルアタックライドでライダーキックを発動。ファンガイアを撃破する。何気にアギトは単体必殺技発動二回目。
クロスホーン展開はいいが、ちゃんとポーズとアギトの紋章を出して欲しかったなぁ……。
不利と見たのか、イマジンとシュバリアンは退却。

RXにも世界の破壊者と伝わっていたディケイド。RXが攻撃しようとするが夏美が庇うように前に出て説得をする。
その熱意と真っ直ぐな瞳を見たRXは変身を解除し、信じる事に。
光太郎の話では、クライシス帝国と戦っていたが最近になってファンガイアやイマジンのような別の敵が出てくるようになったらしい。
霞のジョーはその調査をしていたが、消えてしまったそうな。
その謎の調査と解決が士の役割らしいが、幾つもの世界を渡って事件を解決しても自分の世界が見つからない事に対して不満を覚える士。
光太郎は仲間のため、皆のために戦っているがそのために一生戦うのかと疑問を投げかける士。
確かに、士は最初の9つの世界は世界の破壊を防ぐために巡り、戦っていた。
が、その役目が終わった今は士の中では自分の世界を探す方に比重が傾いているみたいだ。
世界ごとに帰る場所は光写真館があるが、やはりちゃんとした帰る場所=自分の世界=家を求めているのか……。
この考えが映画でGACKTが言う「命ある限り戦う……それが仮面ライダーだろ!」に繋がる……のか?
……ってそういえば仮面ライダーって話が終わった後もまだ戦いの火種は殆ど残ってるな。
平成でそういうのが無い本当の戦いの終わりが示されてるのはクウガぐらいか?

光太郎と別れ、着替えた士は写真撮影。やはり世界が取られたがっていない模様。
先程光太郎に言った事に対して改めて夏美と話すが、士は仲間と言うのが大嫌いな模様。
ユウスケが素直じゃないと言うとおり、これは絶対本心じゃないな。でなきゃユウスケとあんないいコンビは組めないって。
その最中、再びオーロラの壁出現。中から現れたのはマンティスファンガイアとスコーピオンイマジン。
そして謎の男=ガイが出現。自分達の事を世界の秘密結社が大結集した大いなる大組織、大ショッカーと言う。
どうやら、世界の融合だけでなく悪の組織同士も融合を始めたらしい。
名乗りを上げると、ガイはアポロガイストに変身。Xからの登場で恐らくアポロ=ギリシャ神話の太陽の神繋がりかと。
士はディケイドに変身しようとするが、なんとアポロガイストに先手を打たれ、ディケイドライバーを弾き飛ばされる。
命の炎を貰うと言って頭部のパーツ?を向けられるが、夏美が士を庇いパーツから発せられる光線を浴びてしまう。
エネルギーのようなものを吸い取られた夏美は力無く倒れる。ユウスケがクウガに変身し、アポロガイストに向かうが逃げられてしまう。
アポロガイストがクウガの事を知っていたって事は、大ショッカーに情報が届いているのか。
……色んな組織が集まっているからライダーの情報が集まるのは分かるが、クウガの敵のグロンギは滅んでるぞ?

中々戻ってこない夏美達を心配する栄次郎。ここで死神博士のマントを広げたから一瞬正体を現すのかと思ったが、実際には単なるアイロンがけ。
……アイロンをかけるって事はやっぱり正体を現す日は近いのかなぁ……。
その夏美はというと、病院で倒れた原因を調べてもらうも結局は不明。
ただ、命は危ない状況であるとの事。
見舞い?に鳴滝が来るも、ディケイドに関わった者は自身を含め全て消え行く定めであると言って消えてしまう。

屋上でその事について考える士。ユウスケは信じないというが、凹んでいる所に言われたからかかなり気にしている模様。
そこに大樹が現れたため、アポロガイストの事について尋ねる士。
夏美の命を危険にさらしている道具がパーフェクターという人の命を吸う道具だという事が判明。
大樹の説明の中に少しだが仮面ライダーXが登場し、Xの世界の存在が示唆された。
パーフェクターを奪う事を決心する士。だが、大樹はその邪魔をすると宣言。
以前士は大樹の邪魔をすると言ったがこの状況で返してくるとは……。
人の命が懸かっていなければリベンジかと思えるが、今のこの状況だと最悪だな。
てか、大樹は響鬼・ディエンドの世界じゃ良い奴だったが、シンケンからは初登場の時よりも嫌な奴になってるな。
やっぱ大樹の宝集めの理由は兄を救うための方が良かったなぁ……。そうすればここも同意はしないがある程度の納得はするんだが。

ユウスケに夏美の事を頼み、戦う決意を改める士。
ここでユウスケに足手まといと言ったのは、多分自分のせいでユウスケを夏美と同じ目にあわせたくないというのもありそうなんだがなぁ。
クライシス帝国と大ショッカーの激突する中、戦いに向かおうとする士。そこに光太郎が合流。
仲間のためになら一生戦い続けると力強く宣言し、夏見の事もあってか同調する士。
変身時間が違うため、変身の声は一緒ではないがディケイドとBLACK RXに変身!!
……こうやって並んでみると、改めて昭和のライダーは変身の声とポーズに気合入ってるなぁ。
変身完了と共に二大勢力の戦いの場の中へ突撃するディケイド&BLACK RX。

クライシス帝国の相手はRXが、大ショッカーの相手はディケイドがするがアポロガイストの持つ巨大な盾にディケイドの攻撃は防がれてしまう。
ここでディエンドが登場。ガンバライド版風のアタックライド・ブラストで大ショッカーに攻撃。
口ではあー言っていたがやはり助けに来たのかと思ったが、ディケイドに向けてヘクラスケタロスを召喚。
……チィッ、やはりコイツに期待するのは無駄だったか。
が、その当人も大苦戦。インビジブルで逃げる始末。……これって透明になる効果だけなのか?
だったら普通消えた瞬間に攻撃されたから当たるはずだが……。
ロックマンEXEに同名のチップがあるが、それみたいに透明になって攻撃が当たらなくなる……のか?
むしろ透明になってその場から瞬間移動と考えた方がいいか?
ここでアポロガイストがゴルゴムの敵を呼び出すが、RXは新たな敵かと反応。
オリジナルならBLACKとRXは繋がってるからゴルゴムの敵なら何かしらリアクションがあるが……
それが何も無いと言うことはやはりオリジナル世界ではなく、単なるRXの世界と言う事か。

ディエンドが逃げても消えないヘクラス・ケタロスに苦戦するディケイドはコンプリートフォームに変身。
カブト! カメンライド・ハイパーハイパーカブトを召喚。コンプリート初登場時も登場したのでこれで二回目の登場。
カブトは光を支配せし太陽の神とも呼ばれるのでこれもまた太陽繋がり。……太陽繋がり多いなぁ。
今回はパーフェクトゼクター装備のためファイナルアタックライドでゼクターを使用した射撃攻撃で二体纏めて撃破。
最初はマキシマムハイパーサイクロンかと思ったが、装甲が展開してないからカブトパワー使用と思われる。

アポロガイストに向かうコンプリートフォームだが、ここで一人逃亡しようとするアポロガイスト。
RXが怒りの王子・バイオライダーに変身し体をゲル状にして残った四体の敵全員を一箇所に纏め、相手をする。
……ロボライダーの時の発言訂正。やっぱチート級の強さだなRX。

アポロガイストを追ってオーロラの壁に突っ込むディケイド。
激しい干渉に勝ち、何とか壁を抜けるもコンプリートフォームが解除される。
別の世界にたどり着くと、そこには黒い服のてつを――もとい光太郎が。
RXの世界のままかと思ったが、誤解が解けたはずの世界の破壊者と見なされ、光太郎は仮面ライダーBLACKに変身する。
うーん、この拳をギリギリと握り締める変身ポーズ、たまらねえ。
そしてガンバライド第5弾で昭和初のLR設定おめでとうございます。何が何でも当てさせてもらいますぜ!!

次回はRXの世界(BLACKの世界も含む?)の後編。
今のところ主戦場がどっちになるか分からないが、アポロガイストのセリフから察するとBLACKの世界っぽいかな?
コンプリートのカメンライドではアギト・シャイニングフォームが登場。これもまた太陽繋がり。
ドアップだったが龍騎も登場するみたいだな。
いや、それより驚いたのは二人の光太郎がBLACK&BLACK RXに変身するって所だ。
これぞまさしくRXの代名詞「その時、不思議な事が起こった」
ディケイドだからかRXにオリジナルのようなチート級の強さはなかったが……これであったらクライシス帝国終了のお知らせだな。
いや、大ショッカー終了のお知らせか?(全世界の悪の組織終了的な意味で)
スポンサーサイト

テーマ : 仮面ライダーディケイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

雷光

Author:雷光
日々を気ままに生きる大学生の
生物(なまもの)。
好物は東方(特に小悪魔)・特撮・
ロボ物ゲーム&アニメ・ヴァンガ。

ロボ物じゃないゲームやアニメも
割と好き。つまりは雑食。
生物(せいぶつ)じゃないのは妙で
みょんなこだわり。

一応ヴァンガードファイター。
初めて半年ぐらいの初心者。
使用クランは現在ディメポリと
アクフォ。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。