

仮面ライダーW 第8話「Cを探せ/ダンシングヒーロー」感想

日曜日放送の仮面ライダーW 第8話「Cを探せ/ダンシングヒーロー」の感想。
インフルエンザは熱は退いた。が、咳が止まらず、体力とか持っていかれるのが厄介な事この上無い。

ルナとトリガーのメモリを奪われたダブル。
変身解除こそしないが、メモリが無いとパワーが下がるのかコックローチドーパントに翻弄されっぱなし。
が、黙って喰らいっぱなしの翔太郎ではない。
相手が真正面から突っ込んでくるタイミングを狙い、ヒートメタルフォームにフォームチェンジ。
フォームチェンジ時にメタルシャフトが生成される位置と相手の位置を合わせてカウンター気味な一撃を叩き込む。
一度でも足を止めてしまえばこちらの物。高いパワーを生かした連続攻撃で攻め立てる。
が、一瞬の隙を付かれてヒートとメタルのメモリも奪われ、逃げられてしまう。
変身解除してコックローチドーパントの姿を探す翔太郎。そこで弾吾を見つけて詰め寄るが弾吾は放心状態。
一方、トラックの荷台に載ったままのフィリップはヘブンズトルネードが見られないかもしれない事の方がショック。
少しはメモリ奪われた事の心配と自分が原因だからその反省をしろって!!

ちなみに、この間にOPとCM。キャラデコのCMの殿のテンションが高くて吹いたw
普段の真面目な態度と顔で大ボケかまさんでくれw

とりあえず事務所に戻って弾吾から事情を聞きだす。
どうにかしてフィリップと亜樹子も戻ってきたようだ。……いや本当、どうやって戻ってきたよお前等?
やはり石付き依頼書を投げ込んだのは弾吾。
そして闇の害虫駆除に千鶴の殺害依頼を書き込んだのも弾吾。
弾吾と千鶴はやはりダンスのパートナー同士で一年前までは上手くいっていたが、ある時千鶴がシンクロの道へ。
理由を聞いても話してくれず、その事で荒れる弾吾。そんな時に例のサイトを発見。
むしゃくしゃしていたため書き込んでしまい、今の事態に……という訳。
本当だとは思っていなかったが、名前を書き込まれていた人達が実際に殺されていくのを聞いて
流石にヤバイと思い、探偵事務所に依頼書を投げ込んだそうな。
……何だかなー、話聞いても危機感が無いと言うか何というか。
自分が招いた事態に対して精一杯対処しようとしたのは認めるが、それなら正面から来いっつーの。
それを聞いて怒る亜樹子。今回ばかりは亜樹子が正しいな。
翔太郎が今後の指針を言おうとするが、それを遮ってフィリップが二人を仲直りさせるという。
いやいや、翔太郎の言うとおりドーパント叩いた方が早いだろ? メモリ盗られてるんだし。
が、勝手に検索モードに入ってしまうフィリップ。仕方なく翔太郎は自分の足でドーパントを探すことに。
……今回の翔太郎、ツイてないなぁ。

男女・喧嘩・仲直りで検索するも数を絞れないフィリップ。
おもむろに近くにあった本を取ると、その方法に決めてしまう。……大丈夫か?
翔太郎はコックローチドーパント探しでサンタちゃんに会いに行く。事前に電話で何かを頼んでいたらしい。
ゴキスターに関する物を頼んでいたようで、出てきたのは一冊の同人誌。
闇のルートで出回っている物で、話の通りに殺害事件が起こることからゴキスター本人が書いているのではという噂が。
奥付に何も情報は無いが、中身を見ると背景の風景と実際の風景が似ている事に気付く翔太郎。
風都タワーの見える位置でその事に気付いて、しかも地区まで割り出すとは……スゲエな翔太郎。
風都は俺の庭みたいなものと言っているのは伊達じゃないな。
さらに次のページには「五木荘(ごきそう)」というアパートが。ここがアジトではないかと睨む翔太郎。

その翔太郎の読みは大当たり。そのアパートに住むややオタク的な男、伊刈が犯人だった。
オタク=ゴキブリってのはひでえなぁ……マスゴ――もといマスコミの悪意を感じるぜ。
ダブルのメモリ四本を奪った事を霧彦に報告する伊刈。足裏のスロットに刺してみたが、何の反応も無いという。
ドライバーが無いからだと説明する霧彦だが、確か設定じゃ最初にメモリを起動した人以外は
そのメモリは使えないんじゃなかったか? ダブルの場合はドライバーも関係してそうだが。
ドライバー、つまりベルトを奪えないかと問う霧彦に対し、自信満々に答える伊刈。
メモリ四本奪った事を冴子に言おうとするが遮られる霧彦。
おおう、見事に失脚フラグをガンガン立ててるぜ。

絵の中の関係位置から場所を割り出し、五木荘に辿り着いた翔太郎。
……フィリップの検索があった方が早いかもしれんが、無くても余裕じゃないか?
定番の鼻つまみ簡易声変えで宅配便業者の真似をして伊刈を玄関へ呼び出す翔太郎。
扉を開けて翔太郎の顔を見た伊刈が扉を閉めようとすると……閉め切るより早く手で扉を掴む。
こういうときの定番は足を挟むものだが、手で止めたか。
中に入るも伊刈はダブルのメモリが入ったケースを持ってコックローチドーパントに変身し千鶴の
駆除が先だと言って逃げる。
スタッグフォンのライブモードを起動し、追跡させる翔太郎だが途中でコックローチの粘液でスタッグフォンが撃墜される。
Gにハエと言われるのは何だかショックだなぁ……。

一方、フィリップと亜樹子は弾吾と千鶴を事務所の地下で引き合わせ、リボルギャリーの中に閉じ込める。
フィリップの読んだ本では暗くて狭い場所でじっくり話すのが一番良い……だとか。
そしてそれを聞いて学園物のラノベだという亜樹子。……数が多いな、数が。
勿論上手く行くはずも無く、喧嘩になる二人。終いには千鶴の胸倉を掴んで怒鳴る弾吾。
おーい、いくらむしゃくしゃしてるからってそれはアウトだぞそこのDQN。
が、フィリップが外でダンスの曲を掛け始めると状況は一転し、やっと理由を話してくれた千鶴。
それによると、弾吾に並ぶためにバランスが大切なシンクロをやってたそうな。
理由を言わなかったのは言ってしまうと甘えてしまうからとの事。
自分の感情より相手の気持ちとかそっち汲めよ……。これだから今の若いのは(お前も若いだろ
何だかよく分からん感じだったがともかく仲直りした二人。
仲直りしたため、二人のダンスとフィリップが見たがっていたヘブンズトルネードを見せてもらうことに。
そのことと位置を連絡する亜樹子だが、スタッグフォンを持っているのはコックローチドーパント。
マズイ、これはマズイぞ……。

二人のダンスを見る亜樹子とフィリップ。
いよいよヘブンズトルネードかと思った瞬間、マンホールの蓋が飛び千鶴の足に激突。
コレは痛い。間違いなく骨折レベルに痛い。
そのマンホールから出てくるコックローチドーパント。弾吾が立ち向かうも当然の如く歯が立たない。
相変わらずヘブンズトルネードの事しか頭に無いフィリップ。ある意味ハードボイルドだよ、それ。
千鶴が呟いた一言、波がキーワードとなり、ヘブンズトルネードの知識に掛かっていた鍵が開く。
そこにどうやって居場所を知ったのかは知らないが翔太郎到着。
ダブル変身で残されたサイクロンジョーカーフォームに変身。
久しぶりにお前の罪を数えろを決めると、今回はフィリップ主導で戦闘開始。
サイクロンのスピードを生かしたダンスのような戦いを見せるダブル。
見ていた弾吾もたまらなくなり、乱入。って不意打ちだけど攻撃が効いたぁ!?
二人でダンスを踊りながら攻撃していくダブルと弾吾。アングルが悪くてイマイチ分からんが、弾吾の
攻撃は当たって……るのか? 当たってると一般人の攻撃が効いてるって事で問題なんだが。
当たってなければ別にどうという事は無いが。

そして弾吾が下で支えになり、上にダブルが乗って回転、そのまま弾吾の片腕の上で回り続ける技を見せる。
これがフィリップの見たがっていたヘブンズトルネード
見たがっていた技を実際にやってしまうとは……フィリップ、恐るべし。
って85kgのサイクロンジョーカーを高校生の片腕で支えるって普通に考えれば無理だよな?
回っている時に風のエフェクト付いてたから多分体浮かせて極限まで負荷減らしてるとは思うが。
ヘブンズトルネードのシメでメモリ四本の入ったケースを取り返すダブル。
ルナトリガーフォームに変身し、やっと決められたトリガーフルバーストでメモリブレイク。
伊刈は風都警察署が逮捕。その様子を苦々しく見つめる霧彦。いや本当失脚フラグが凄い勢いで乱立してるぜ。

何だかんだで仲直りした弾吾と千鶴だが、果たしていつまでこの仲が持つのやら。
お互いがお互いだからなぁ……長くは持ちそうになさそうな気がするぜ。
今回暴走しまくってたフィリップ。亜樹子が二人からの手紙を見せるも丸めて捨ててしまう。
既に興味は富士山へ移っているようで、富士山について語りだすフィリップ。
……この暴走とも言えるのめりこみ方、時と場合を考えれば良いんだが果たして今後どうなるやら。

以上、8話でした。
いやぁ、今回は何というか……正直微妙。多数ある感想ブログだと殆ど評価低いみたいだが。
俺が他が糞だ何だと言っている作品でもそれなりに楽しんで見れちゃうタイプなのが関係してるとは思うが。
(過去の例を挙げると種死。トダカ一佐戦死の回なんかボロ泣きしてたぜw
ちなみに、この略称はあんま好きじゃない。他にいい略称無いかな?)
なので扱き下ろす訳でも無し。かといって弾吾の行動とかに共感できる訳でも無し。なので微妙。
……正直、伊刈を取り上げた方が面白いかもしんない。
公式HPに漫画の一部公開ってあったから見たら無茶苦茶気合入ってたし。
スタッフ、力の入れどころ絶対間違ってるってw

次回は一周お休みなので来週。
消えたパティシェを探す話でなんと、園咲家その物が関わっているそうな。
しかもその園咲家に亜樹子がメイドとして潜入捜査ぁ!?
……これはもしや、亜樹子に死亡フラグが立ったという事か?(オイ

テーマ : 仮面ライダーW(ダブル)
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

雷光

Author:雷光
日々を気ままに生きる大学生の
生物(なまもの)。
好物は東方(特に小悪魔)・特撮・
ロボ物ゲーム&アニメ・ヴァンガ。

ロボ物じゃないゲームやアニメも
割と好き。つまりは雑食。
生物(せいぶつ)じゃないのは妙で
みょんなこだわり。

一応ヴァンガードファイター。
初めて半年ぐらいの初心者。
使用クランは現在ディメポリと
アクフォ。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
