

仮面ライダーディケイド 九話感想

本日放送の仮面ライダーディケイド 第九話「ブレイドブレード」の感想。
今回も録画視聴。気を抜くとクイズの参加時間過ぎそうで怖い……
後、なんだか段々一回一回の感想(ツッコミ)が多くなってきた……

カリスとディケイドの殴り合いから開始。レンゲル&ギャレンの無能コンビはパラドキサと
バトル。レンゲルがカリスに不意打ちを喰らわせる物のあっけなくやられ、ギャレンは
とばっちりでベルトを奪われる。
その直後に謎のオーロラ空間から出てきたのは……轟鬼?
響鬼は放送当時全然見てなかった時分からん。無論、オリジナルキャストかどうかも
分からない。何せ今回の轟鬼は色と装備を覚えてWikiで誰だと探したほどだからな!!
その轟鬼の一撃で吹っ飛ぶ全員。変身してないカズマとサクヤ、大丈夫か?

会社に戻るとサクヤは一気に3まで降格。ムツキはエースチームの隊長に。
カズマは規則違反・食堂での失態・ベルト奪われる等々でクビに。
士にはボーナス。ボーナスだけど額が三千円ってのは……かなり安くないか?
クビになったカズマはヤケになってBOARDを退社しようとするが士の言葉を都合良く
勘違いしたユウスケに説得され、バイトからやり直す事に。
こういう説得シーンで毎回思うがユウスケは本当正統派の主人公だ。
本当の主人公の士の性格が性格なだけに余計にそう思う。
ついでに、説得途中で話を降られた士に吹いた。おい、目が泳いでるぞwww

士の社員食堂改造計画。ランチの変更はいい案。というか、アレが普通だろ。
夏海とユウスケも参加させられる事に。格好はメイドとホスト。士は執事。
士の挨拶の仕方はどうみてもメイちゃん。誰か、誰か天道と良太郎と名護さんを!!
頑張るカズマは皆に認められていく。しかもかなりいい笑顔。
その途中、ただ一人だけ偉くなったムツキが嫌味を言いに。
お前は周りが落ちたからその代わりに上がっただけだろ。実際、大した戦果は上げて
ないんだし。……ダメだ性格上こういう奴はドラマとは言え殴りたくなる。
その嫌味を皮肉で返す士。カズマの「チーズ」には爆笑。
素ボケか人工オンドォル語かさあどっちだ?

ムツキとサクヤはカリス探し。カリスはアンデッドサーチャーには反応しない。
なので直々に登場したカリス。唯一残ったレンゲルが応戦するも瞬殺でベルトを奪われる。
変身解除される寸前にカリスのベルトを攻撃、変身解除させる。
カリスの正体は社長。まぁ、名前がハジメだから分かってたけど。

士達は食堂の売り上げを黒字に変える事に成功。何気に売り上げを盗む士。
アナウンスでサクヤとムツキが退職した事が判明。
納得できないカズマとユウスケは社長の所へ直談判しに行くももぬけの殻。
理事長に会いに行った事を知り、二人でバイクでGO。
やる気のない士の前に現れた謎の青年・大樹(ディエ――な、なにをするきさまらー)
しかし、まだ食べられないの、ナマコって……食える人の方が珍しくないか?

派手なバイクアクションで研究所に乗り込む二人。そこに居たのは捕まったサクヤとムツキ。
理事長は鎌田だった。……アンデッドが理事長って所できな臭さUP。
4枚のエースのカードとサクヤとムツキの体を使ってジョーカーのカード誕生。
二人は……死んだのか? サクヤには同情できるがムツキは出来ん。むしろざまあwだ。
カズマは外へ、ユウスケはパラドキサにボコられ。しかもクウガに変身しない。
龍騎の世界の時は主戦場がミラーワールドだから変身しないのは納得できたが……
今回は主戦場が普通の世界だから変身できないのは納得できん。

社長に追い込まれたカズマはピンチ。社長はジョーカーへと変身。
そこに鏡からディケイド龍騎が登場。鏡の中に入る、出るを繰り返してパラドキサを翻弄するも
ジョーカーの攻撃からカズマを庇って変身解除。
給料やランクのために働いているという社長を一蹴する士。だが、ボーナスに走りカズマを
こき使ってたのでイマイチ決まらない。普段の言動って大事だな。
そのままダブル変身。ディケイドブレイドに。

ブレイドのカードが力を取り戻し、早速ファイナルフォームライド・ブレイドブレードを発動。
相変わらずのちょっとくすぐったいぞ。と新パターンの背中なぞり。今回は背中をなぞったら
ラウザーのトレイが出現しそのまま変型。足は大開脚ではなく閉じたまま。
それをディケイドが持ってファイナルアタックライド・DCDE(ディケイドエッジ)を発動。
超強化版ライトニングスラッシュの如き一撃でジョーカーとパラドキサアンデッドを纏めて
撃破。終わりは非常にあっけなかったな……。
変型を解除したブレイドは回転ジャンプしつつも体制を崩して尻餅。
これだ……こんな感じのいきなり変型されられて何だ何だリアクションを俺は待っていた!!

士はカズマや食堂の三人娘と別れて写真館へ。キバーラはアップ無しのまた模型。
……頼むから本当次回には直っててくれ。
そして今度の絵にはバジン……555の世界へ。ディケイド一話で久々の活躍を見せてくれた
バジンはちゃんと活躍するのか? そしてTV版・劇場版のお約束通り大破するのか?
変な所が非常に楽しみだ。
最後に、ガンバライド第三弾でスペシャルカードでの参戦おめでとう、バジン!!

テーマ : 仮面ライダーディケイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

プロフィール

雷光

Author:雷光
日々を気ままに生きる大学生の
生物(なまもの)。
好物は東方(特に小悪魔)・特撮・
ロボ物ゲーム&アニメ・ヴァンガ。

ロボ物じゃないゲームやアニメも
割と好き。つまりは雑食。
生物(せいぶつ)じゃないのは妙で
みょんなこだわり。

一応ヴァンガードファイター。
初めて半年ぐらいの初心者。
使用クランは現在ディメポリと
アクフォ。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
