

ガンバライド第4弾稼動前日

さてさて、あと約15分でガンバライド第4弾稼働日になります。
全国のガンバライダーの皆さん、実弾(100円玉)の準備はよろしいでしょうか?
俺は……まだ準備してません!!(爆
当日万札と500円玉を両替してから戦場に臨みます。
……本当は大学休んで朝から突撃したいんですが流石に1・2年の時は単位を稼いでおこうかと
思ってるんで。
救いは筐体をおいてある店(というかショッピングセンター)が大学の通学路に位置している事と
おもちゃ売り場に二台、ゲーセンに一台と計三台筐体がある事かなぁ?
これで稼働日がズレてたらジョークじゃなく泣けるで。

公式HPだと現在N・R・SPのカードリストが公開になってますが地域によっては何故か昨日から
フラゲで稼動しているので2chのガンバライドスレでは早くもSR、LRの情報が。
既にヤフオクとかにもカードが流れているので絵柄は見れますけどね。
一応ネタバレ防止のため追記の方でSR、LRについては触れます。

変更点などは既にHPなどで散々告知されているのでカードラインナップにツッコミをば。
まず、2弾からずっと言えることだがディケイド多すぎ。N4枚、R1枚、SR2枚orLR1枚・SR1枚の計7枚って……。
確かに今の主役ライダーだから、その弾から始めた人に入手しやすいようにと考えるのは分かる。
だけど排出率の高いNに4枚は流石になぁ……。
全部とは言わないが何枚か削ってその分を響鬼さんやカブトやカイザ、王蛇などの今回からの参戦ライダーに回して欲しいのが正直な所。
あと、1弾からずっと出てる電王&キバ勢。そろそろ外しても良いのでは?
今回で電王は基本4フォームのフォームライド、キバはバッシャーのフォームライドが出るから
劇中使用カード再現は完了するわけだし。
でもまだ本編でクライマックス・ライナー・ウイング・エンペラー・ドガバキ(士変身で)が出てないからなぁ……。

カブト勢・響鬼勢もヒーローカードじゃ主役しかないのが痛い。カブト勢はソフビ付属でガタック、今回のSPで地獄兄弟が出るが……。
やはり仮面ライダーバトルと銘打っているんだから主役以外のライダーも使ってバトルしたい。
現に龍騎からはナイト・王蛇、ファイズからカイザ、電王からゼロノス、キバからイクサが出てるんだし。
個人的にはブレイドからカリスを出して欲しいところだ。

あと、カブトはカード二枚だけってのがキツイ。響鬼・ディエンドは三枚あるのに王蛇・カイザと同じ枚数とは……。
まぁ、2弾のショッカーライダーNo.1よりはマシか?(SRオンリーだった)

と、ここまでは不満点。逆に満足点を上げるとカードの絵柄。
3弾からイラストレーターさんを起用したカードが出てきているが、どれも出来がいい。
特に3弾はNのディケイドとRのナイトが無茶苦茶カッコよかった。
4弾はNのナイトとブレイド勢、キバエンペラー・イクサ・一号・V3・ストロンガー・BLACK・ショッカーライダーNo.1が妙にカッコイイ。
特にブレイド勢とキバエンペラー。Nブレイドは惚れたわ……。カッケエ。
あとは必殺技の追加。これは龍騎ストライクベントの昇竜突破とファイズのスパークルカット、電王ソードフォームの俺の必殺技Part1の三つ。
数は少ないが、ちゃんと劇中で使った必殺技の追加はかなり嬉しい。

SPカードは特に不満無し。
ガチンコ勝負用のキバーラ、ターン制限だがネガタロスと同効果の影山、1ターンのみだが相手は防御ダウン、自分は防御ダウン攻撃アップの矢車兄貴。
そして待望の必殺技ダメージ軽減のゲルショッカー。
FARキャンペーンカードで枚数は少なくなっているがその代わりどれも効果が強力すぎるぜ。
これは個人的に全部抑えておきたい。
ついでに1弾のSPと同じようにスキャン時にセリフが入るとさらに嬉しい。
地獄兄弟が喋ったら悶える自信があるぞ(特に矢車兄貴)。

FARキャンペーンのカードは排出率が気になるところ。
フラゲした人の報告だと結構出ないらしいが……これは実際にやって調査だなぁ。

以上、ネタバレ無しでツッコミ終了。ネタバレしても構わないぜ! というガンバライダーの方は続きを読むからどうぞ。
ここを覗いている方は公式公開が待ちきれない人と見た。
さあ、ここからはツッコミ第二部、SR&LR編の始まり始まり。
ネタバレ無しと比べてテンションが高いのは仕様だぜ。

2chガンバライドスレでのフラゲ組からの報告。

LR ディケイド(ディメインションキック)王蛇(ベノクラッシュ)

SR ディケイド(DSDJ)ディエンド響鬼カブトカイザアギト(グランドフォーム)ファイズ

という内訳に。ただし、ファイズは何故か報告が上がってこないのでもしかしたらアクセルの可能性あり。
ただ、番号的に考えると普通のファイズが妥当か?(ブレイドキングフォームの時は番号がブレイドより後だった)
主役ライダーだからか何なのかディケイドLR返り咲き。ただ基本性能は2弾のLRより劣っている模様。
ライダースキルと相性次第では化けるかも?
それより驚きなのはまさかの王蛇LR。ヤフオクに出品されていて絵が無茶苦茶カッコイイ上に
初の速属性LR。
今の所速属性だと1弾キバガルル&3弾Nゼロノスアルタイルが人気だが、今後は王蛇祭りが起きそうな予感。
俺としては王蛇を手に入れたらガンバライド筐体近くで「ここかぁ……祭りの会場は……」を言いたいものだw

カブトと響鬼がSRか……今までの弾でLRは三種(龍騎・ファイズ・ブレイドキングフォーム)当てたがSRは3弾のDCDVしか当てた事が無いんだよなぁ……。
しかもそれダブったといおまけ付き。
この妙なジンクスを破れるのか、俺よ!!

なお、筐体のポップで響鬼のファイナルアタックライド・DCDW(ディケイドウェイブ)をガタックが喰らっているとの情報が。
ひょっとしたら5弾でガタック参戦なるか? 無茶を承知で言おう。ハイパーガタック出してくれ!!

コメント

非公開コメント

プロフィール

雷光

Author:雷光
日々を気ままに生きる大学生の
生物(なまもの)。
好物は東方(特に小悪魔)・特撮・
ロボ物ゲーム&アニメ・ヴァンガ。

ロボ物じゃないゲームやアニメも
割と好き。つまりは雑食。
生物(せいぶつ)じゃないのは妙で
みょんなこだわり。

一応ヴァンガードファイター。
初めて半年ぐらいの初心者。
使用クランは現在ディメポリと
アクフォ。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
