

仮面ライダーディケイド 第二十二話感想

一昨日放送の仮面ライダーディケイド 第二十二話「ディエンド指名手配」の感想。
ディケイドの映画が凄い事になってるなぁ……。いやはや、楽しみだ。

ディエンドの世界=海東の故郷にやってきた士達。何とものんびりとした田舎な世界だなぁ。
だが、いたる所に海東(ディエンド)の指名手配看板が。泥棒・強盗・殺人・放火と罪状を色々言う士。
前半二つしか合って無いだろ……。あと、入れるなら名誉毀損か?(タクミ・キバ・モモタロスに対する)
ここでの士の役割はサラリーマン。……この田舎で何を売れ?
情報収集のために出かけようとするが、何とバスは二本しかない。どこの田舎だ、ここは。
何気にオープニングが二番に変更。

何故かこの世界の人間は会う人会う人に挨拶し、妙なまでに心優しい。
ユウスケに自分のお弁当を渡す子供、夏美とユウスケを警察署まで背負って行ってくれた村人。
士を熱烈に歓迎する会社の人、士のセールス品(電動歯ブラシ)を50個も買う人等々。
電動歯ブラシ50個は多いだろ! と思ったが10本じゃ少ないし100本じゃ多いからよくよく考えればいい本数かも?

自分の世界に帰って来た事を懐かしむ大樹。だが、何故か狂ったように大樹を探し回る農民が……。
この世界も、裏がありそうだな(士風

営業途中に遅刻しそうな学生とぶつかりそうなった士。
だが、その学生にダークローチが襲い掛かる!
この世界のルールと言う事は、何か重要なルールがあるらしい。
そこに颯爽と現れるは劇場版剣に登場した新世代仮面ライダーの二人、慎と夏美!!
カードとバックルを取り出し、ランスラルクに変身!
だが、音声が無い上にバックルが開いてから変身の掛け声と順番が逆。ここがしっかりしていれば最高だったのに……ッ!!
つーか、何でディケイドスタッフは音声ケチるんだ? 音声ケチってもいい事無いぞ。逆にデメリットだらけだ。

さすがは人類の宿敵であるGに酷似したダークローチ。剣本編より動きが軽い。
本編は数で押してたからなぁ……。
士もディケイドに変身して参戦。トドメはランスとラルクのダブルマイティ。だから音声を入れろよスタッフゥーッ!!
戦闘終了後、村人に囲まれる。どうやらこの世界では仮面ライダーは社会の敵らしい。
一般人を傷つけるわけにはいかないのか、ここは撤退。

変身を解除した士、慎、夏美。神社らしき所で話すが、村人が来て慎と夏美は逃げる。
鳴滝登場。いやだからアンタの目的は何なんだよ。

何故この世界で大樹が指名手配されているのかを聞くために偉い人と会うことに。
プールで出会ったのはこちらも劇場版剣に登場の新世代仮面ライダーのリーダー、志村。
うーん、志村の特徴であるこの何とも言えない笑顔と声、たまらねえ。
さらに喋るようになると志村の「善人を演じてる感」が際立つ際立つ。笑顔が胡散臭えw
ゲスト登場の志村、慎、夏美はオリジナルと殆ど性格の変更無し。
むしろ、剣崎達旧世代ライダーに見せた攻撃性が出てない分こっちの方が好きだな。

志村は何と大樹の兄。よって今回は志村純一ではなく海東純一。だが志村の方が呼びやすいので表記は志村で統一。
一方、慎と夏美は川原でディケイドについて会話中。どうやら志村は元々二人の仲間だったらしく、回想でグレイブに変身していた。
だが、今は離れ離れになり、それには大樹が関係しているらしい。
そこにダークローチが出現。今度は変身と言ってからバックル展開と順番は良し。音声は……。
数が多いせいか苦戦する二人。そこに大樹が登場。ディエンドに変身し、ファイナルアタックライド・ディメンションシュートで纏めて撃破。
大樹がライダーになった事に驚くラルク。どうやら大樹は元々はライダーの力を持っていなかったらしい。
世界を出る時に手に入れたのか出た後に手に入れたのか……。どっちだ?
ランス(慎)は志村の一件でディエンド(大樹)の事を快く思っていない模様。そして、大樹は志村を元に戻すためにこの世界に来たらしい。
……コイツにも兄弟の情はあったのか……(そこかよ

どうやって来たのかは知らないが、士も交えて四人で状況の整理。
士も大樹に兄弟の情があった事に驚く。やはりか。そして珍しく(というか初めて?)感情的になる大樹。
どうやらこの世界の社会はダークローチに支配されていて、人間達は優しさのルールを押し付けられて生きているそうだ。だからあんなに優しかったのか。
少しでもルールを破れば処罰され、自分の意志を奪われフォーティーンの意思のまま動く操り人形にされてしまう。
このフォーティーンは劇場版剣の巨大邪神かと思ったら人間。期待しちまったじゃねえか。
そして話からするに志村は元々はこの社会に逆らっていたが昔ダークローチの仲間だった大樹を助けるために捕まり、操り人形にされている模様。
大樹は元に戻っているようなので、兄弟で立場が入れ替わっているという事になる。
同時期、ユウスケはローチに捕まり何やら怪しげな薬を脳に打ち込まれる。
頼む、頼むからユウスケ変身するなりして戦ってくれ……。扱いが不遇すぎて泣けてくるから。

大体分かった。で話を纏めると、武装した農民が登場。って何人かライフル持ってたぞw
逃げようとするが、大量のダークローチとコーカサス……いや、ビートルか? どっちかのアンデットっぽい奴が出現。
公式によればコイツはボスローチでコーカサスよりらしい。
戦うために何と番組史上初の四人同時変身。やっべえ、コレ無茶苦茶かっけえ。
しばらく大立ち回りを続けた後、インパクトスタッブレイバレット・妙に強いライオトルーパーズアタックでダークローチを一掃。
何気に出番の多いライオトルーパーズ。大樹のお気に入りか?
そしてフォーティーンに自分達を売ったのではないかとディエンドに襲い掛かるランス。襲い掛かるのは剣の時と同じなのに、何故か今回は怒りは沸いて来ない。
むしろ自然な流れに感じる。何でだ? なお、ラルクは何もしない辺りまだ信用するかしないかの瀬戸際に居ると思われる。

ディケイドはコンプリートフォームに変身。今回気付いたが胸のカードの順番ってクウガから左肩にたどって右肩に飛べば放映順なんだな。
今回はキバ! カメンライド・エンペラーキバ・エンペラーフォームを召喚。
キバ本編でもエンペラーフォームは登場後必ず使ってた(というか新基本フォーム扱い)だったぁら、雑魚の相手には調度良いか。
と、皮肉ってみた所でファイナルアタックライド・キバでファイナルザンバット斬を発動。
ダークローチとボスローチを撃破する。ザンバットソードを研いでなかったりウェイクアップしてなかったりは……もういいや。面倒くさい。

ランスがディエンドに強烈な一撃を見舞った所で終了。挿入歌もちょうど終わった辺りだったのがかなり嬉しい。
次回はディエンドの世界後編。
どうやらディエンドVSグレイブ、大樹VS志村の戦いが行われる模様。
うーん、他の仮面ライダーとかをバカにするってのが無ければ大樹は良いキャラになりそうだったんだがなぁ。
現に響鬼編の時は結構良い感じだったし。やっぱりファイズの世界でのオルフェノク如きが相当痛手だったな。
そして予告に巨大邪神のフォーティーンキタ━━━━(゚∀゚)(∀゚ )(゚  )(   )(  ゚)( ゚∀)(゚∀゚)━━━━!!!!
これは剣好きとしてはマジ嬉しい!! 設定上のフル装備じゃないのが残念だが本編登場巨大敵が登場ってだけで良し!!
コンプリ召喚がアームド響鬼ってのが限りなく不安だが……。
頼む、頼むから響鬼はダークローチ一掃でトドメはブレイド・キングフォームでロイストを決めてくれ!!

テーマ : 仮面ライダーディケイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

プロフィール

雷光

Author:雷光
日々を気ままに生きる大学生の
生物(なまもの)。
好物は東方(特に小悪魔)・特撮・
ロボ物ゲーム&アニメ・ヴァンガ。

ロボ物じゃないゲームやアニメも
割と好き。つまりは雑食。
生物(せいぶつ)じゃないのは妙で
みょんなこだわり。

一応ヴァンガードファイター。
初めて半年ぐらいの初心者。
使用クランは現在ディメポリと
アクフォ。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
