

仮面ライダーディケイド 第二十三話感想

一昨日放送の仮面ライダーディケイド 第二十三話「エンド・オブ・ディエンド」の感想。
夏の映画の新CMがマジヤバイ。魂が震えて仕方ないぜ。

ランスの一撃を受けて変身解除するディエンド。
トドメの一撃を加えようとするランスだが、ラルクに止められる。
全員変身解除した所で村人が再び襲撃しに。だからライフルはヤバイってw

何とか村人を振り切って森の中に逃げ込む士と大樹。
ちなみに、慎と夏美(ラルクの方)は別の川の方面へ逃走。
そこで夏美(光の方)と会い、ユウスケがダークローチにさらわれた事を聞く二人。
だが、志村もやってきて……。

志村によると昔は立場が逆で大樹がフォーティーンの部下としてライダーを追う側、志村がライダーとして終われる側だった。
また、大樹は改造を施されておらず、自分の意志でフォーティーンに従っていた。世界の平和を守るという名目の元。
犯罪傾向がある者は特別施設に送られ、自分が開発した教育プログラムで更正される。そう信じていた大樹。
だが、それはある時ライダー達のアジトを襲撃した時に仮面ライダーの一人、グレイブの正体が兄であると知った時脆くも崩れ去る。
特別施設などは無く、教育プログラムも活用されていない。特別な薬で意志を奪われ、操り人形にされる。
その真実を知った大樹は激昂するが、フォーティーンの不思議な力で弾き飛ばされる。
その後フォーティーンの元から逃げ出すが、この一件で慎には酷く恨まれスパイ扱いされる事になり
どこかでディエンドの力を入手。
フォーティーンを倒すために他のライダー世界に存在する戦力=お宝を手に入れるための旅に出た……って所だろうか?

時間軸は今に戻り、志村はグレイブに変身。大樹は殴られるも変身はしない。
「僕の力は…兄さんと戦うためにあるんじゃない…兄さんを救うためだ!」と終盤で言いそうなセリフを言うが一蹴される。
かなり言うタイミング早かったかなー? 終盤ならスッゲーカッコイイのにな、このセリフ。
ダークローチに囲まれたため変身する士と大樹。戦いの中夏美がさらわれそうになる。
反応するもグレイブの謎の力に妨害され、結局はさらわれる夏美。
この時にユウスケは開放されたが薬のせいで性格がおかしく(優しく)なる。
……クウガのベルト(アークル)の装着者って確かアマダムの影響で体質とか変わらなかったか?
なお、おじいちゃんはパニック状態。そりゃあ、孫が誘拐されればねえ。

大樹の過去を知り、夏美を助けるためにフォーティーンを倒すための共闘を大樹に持ちかける士。
だが、今までに無いくらいに熱く・感情的になった大樹は拒否する。
そこに話を聞いていた慎と夏美も加わるがなおも拒否する大樹。
夏美のセリフ「四人力を合わせれば、フォーティーンを倒せるかもしれない」から考えると、少なくともフォーティーンは慎と夏美の二人より強い事になる。
いや、志村が居た時もフォーティーンその物を倒そうとはしていなかったから、フォーティーンの力はライダー三人分以上は確実か?
すぐさま二人に当身を食らわせて気絶させる大樹。士も気絶させようとするがそこは士。軽く受け止める。

結局は士とは共闘することを決めた大樹。
フォーティーン立会いの下、夏美と大樹の交換をして欲しいとの相談を志村とフォーティーンに持ちかける。
罠と分かっていながら受けるフォーティーン。
実際に罠で作戦は夏美と大樹を交換後、予め緩く縛ってあったロープを大樹が解いて変身。一気に叩くという物。単純かつ使い古された作戦だがそこがいい。
交換前に自分の過去を聞こうとする士。今回はちゃんと話そうとするがタイミング悪く志村達が到着。
士の事を士さんと呼ぶ夏美にスッゲー違和感。 鳥肌立ちそうになったぞw

交換のためすれ違大樹と夏美。すれ違い終わった後に大樹が変身しようとするが、既に操られている夏美が妨害する。
だが、ディエンドライバーを構えた後に妨害じゃあ遅すぎる。結局はディエンドに変身する大樹。
さらにここで気絶から目覚めた慎と夏美が駆けつけ、ランスラルクに変身。
士もディケイドに変身し、四人のライダー全員で叫び声を上げながら突撃する!
突撃と同時に志村もグレイブに変身。
今回はもう、音声に関しては何も言いません。

ダークローチはランスとラルクが止め、グレイブはディケイドが止めてディエンドはフォーティーンへ向かう!
一度はディケイドを振り払ったグレイブだが、倒れかけたディケイドに足をつかまれて一緒にすっ転ぶ!w
フォーティーンに向かうディエンド。ディエンドライバーを連射するが、フォーティーンは暗雲に包まれる。
次の瞬間、現れたのはフォーティーンの真の姿である巨大邪神・フォーティーン!!
ついに邪心が来たぞ来たよ来ちゃったよ三段活用!!

巨大邪神に立ち向かうはディケイドとディエンドのコンビ。
剣での一撃を避け、ライドブッカーで切りかかるが弾かれるディケイド。庇いながらディエンドがディエンドライバーを連射するがまるで効果は無い。
ここのディエンドがディケイドを庇うシーンは良かったな。こういうのがあるからこその共闘だ。
フォーティーンが口から吐く火球から逃げる二人。攻撃しながらフォーティーンは言う。人間は愚かだと。
だが、その言葉に対して二人はこう言い返す。

「違う! お前が作ったのは地獄だ!」
「その通りだ。おまえは人間の眼を閉じ、耳を塞ぎ…心を消した! 人は自分の意思で生きなければならない。どんな世界でも…その意思は変えない!」

BGMに流れるのは今までの士の曲ではなく、大樹が歌う新曲。パッと聞きは中々良い感じ。
じっくり聞いてみたら評価は変わるかもしれないが。
コンプリートフォームにファイナルカメンライドするディケイド。
テンションは最高潮。相手はフォーティーン。この流れならばブレイドキングフォームが来る。
そんな視聴者の予想を裏切り、ディケイドはヒビキ! カメンライド・アームドで装甲(アームド)響鬼を召喚。
あろうことかファイナルアタックライド・ヒビキを発動し、フォーティーンを一撃撃破と言う最悪の展開に。
ええ。見てた時ブチ切れて「スタッフのドアホゥ!!」と叫びながらリモコン全力ブン投げしましたよ。
……クッションに向かってとはいえ、あれは流石にやりすぎたかなぁと今は少々反省。
だがスタッフ、テメーらは猛省しやがれ。あの展開では間違いなくブレイドキングフォームだろ。
実際、俺の頭の中じゃキング召喚→FAR・ブレイド→ロイヤルストレートフラッシュ→ウェーイ!! のパターンだった。
どうせ音声無いだろうからスペード10・J・Q・K・A、ロイヤルストレートフラッシュの音声言う気満々だった。
そこで装甲響鬼を召喚だと? 誰が得をするというのだ、たわけが。
しかも尺的にもう同じライダー召喚は無い。剣好きに対しても、響鬼好きに対しても冒涜だぞあれは。
今後魔化魍出てきた時にブレイドキングフォーム出してみろ? 激怒を通り越して黒目アルティ化するぞ?

と、怒りをぶちまけたがフォーティーンは撃破。操られていた人達は元に戻った。これで志村も……と思いきや、駆け寄ってきたランスとラルクを切りつけるグレイブ。
何と、志村は自分の意志で動いていたという。ライダーとしての活動もあの笑顔も善人っぷりも芝居。
最初からフォーティーンに使えていたのだ。
……そういえば志村の本性「善人を演じた悪人・世界を手に入れようとしていた」と裏切り属性をすっかり忘れていた。
どうやら今回はアンデッド=アルビノジョーカーではなさそうだが。
第二のフォーティーンとなり、世界を支配しようとする志村(グレイブ)。
慎と夏美が戦おうとするが士が止め、戦いは兄弟対決――大樹VS志村、ディエンドVSグレイブに。
だが結局は互いにトドメを刺す機会があったのにトドメを刺さなかった二人。兄弟の情か、それとも……。
全員変身を解除し、士は志村はフォーティーンにはなれないという。何処か愁いを帯びた表情で去っていく志村。
果たして志村は本当にフォーティーンの後継者となるのか。なった時、慎と夏美は止められるのか。
再びお宝探しのたびに出る大樹。もしもの時、彼は戻ってくるのか。それは、誰にも分からない……。

今回はネガ世界と比べるとストーリーはかなり良かったが、逆にバトルが最悪。
ネガでもダークライダーの相手はちゃんと対応するライダーだっただろ……それよりも盛り上がる今回は何故外した……。
カブトのキックの手順・ライダーの変身音声。どうしてこう盛り上げるための要所要所でスタッフは小さなミスをするんだ?
今回のは全然小さくないけどなー。むしろ無茶苦茶デカイ。
そして大樹のお宝集めの理由は予想と違ったか。残念。

さて、次回は何と掟破りのライダーの居ない世界。戦隊ヒーロー、侍戦隊シンケンジャーの世界!!
スーパーヒーロータイム・記者会見・夏の映画、映画ポスターと今まで一緒に写る事はあった。
しかし、決して交わる事の無かったライダーとスーパー戦隊。
極めて近く、限りなく遠い特撮世界の壁が今、世界の破壊者ディケイドによって壊される!!
早速シンケンジャーの世界で烏賊折神を盗んだ大樹。それを追う源太。士の役割は黒子。
参見侍戦隊。そしてアヤカシがディエンドっぽくなる!?
前編から波乱万丈、何が起こるか予測不能。一体どうなるこのコラボ!!
……先生、戦隊とライダーのコラボは反則だと思います。いやマヂで。

テーマ : 仮面ライダーディケイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

プロフィール

雷光

Author:雷光
日々を気ままに生きる大学生の
生物(なまもの)。
好物は東方(特に小悪魔)・特撮・
ロボ物ゲーム&アニメ・ヴァンガ。

ロボ物じゃないゲームやアニメも
割と好き。つまりは雑食。
生物(せいぶつ)じゃないのは妙で
みょんなこだわり。

一応ヴァンガードファイター。
初めて半年ぐらいの初心者。
使用クランは現在ディメポリと
アクフォ。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
