

仮面ライダーディケイド 第二十四話感想

一昨日放送の仮面ライダーディケイド 第二十四話「参見侍戦隊」の感想。
ついに始まった戦隊ヒーロー&仮面ライダーのコラボ。さて、どうなる?

戦隊ヒーロー……シンケンジャーの世界にやってきた士達。
この世界での士の役割は黒子。今回は降って来たオーロラをくぐったら姿が変わっていた。
持っていた烈火大斬刀のカードは9つの世界を回る時と同じように力を失っている。

先週のシンケンジャーの放送で烏賊折神を盗んだ大樹は絶賛逃走中。
その途中に士達に会い、ライダーの居ない世界(シンケンジャー)の世界という事を伝える。
が、源太がしつこく追いかけてきたので再度逃走開始。

ライダーは居なくても怪物は居る。スキマからナナシ連中が登場。
早速士は変身しようとするが、突如太鼓の音が鳴り響き大勢の黒子が登場。
当然?黒子の格好をしている士も巻き込まれ、幕が準備される。
その中央に居るのはシンケンジャーの五人。
流ノ介が水戸黄門などでお馴染み?の解説を始めるがことはと千明からツッコミが入る。
やる気満々のナナシ連中に対して一筆奏上! 、名乗りを含めた一人ずつの変身バンクが流れる。
普段は殿だけがシンケン~の部分を言って後は同じく~で省略されるが、今回はちゃんと全員シンケン~の部分を言っているのが嬉しい。
どうも色とか以外の共通の部分が名乗りで無いのは違和感があるんだよなぁ……まぁ、もう慣れたが。
ナナシ連中相手に大立ち回りを演じ、最後は途中で現れた追加分を含めて烈火大斬刀で一掃。
戦闘終了後、変身した姿のまま帰る殿達。うーん、何か新鮮だ。
そして黒子達も片づけをして一緒に帰るが、士が黒子の格好をしていたため、見分けが付かなくなり見失うユウスケと夏美。
見事なまでの消え方をユウスケは士が居ない世界とまで表現するが、その事とライダーが居ない世界の二つが重なって夏美はナーバスに。
そのナーバス状態は不機嫌モードに変化。写真館でもイライラ。ついには栄次郎作の夏美クッキーを破壊するまでに。

殿達は志波家の屋敷に戻る。黒子達に紛れた士も潜入。
確か屋敷にはモヂカラの守りがあったはずだが……そこは世界から与えられた役割でカバーしたか?
他の世界でも士がその役割に居るって事を怪しむ人は居なかったし(特にブレイドの世界。最初からチーフと認識されてた)。

一方、大樹はまだまだ逃走中。やっと撒いたか?と思ったのもつかの間、やっぱり追いかけてくる源太。ちなみに、千明からの電話で取り込み中の連絡はしてある。
そのしつこさにうんざりした大樹はディエンドに変身。シザースとライアを召喚する。
どちらも龍騎に登場したライダーで契約モンスターが海の生物(蟹とエイ)。源太の折神が烏賊と海老だから海の生物繋がりで呼び出したと思われる。
シザースは龍騎の世界でも大活躍したが、ここでも引き続いての登場。やっぱ人気あるなー。
源太も対抗して一貫献上でシンケンゴールドに変身。
その戦いの様子を遠くで見る鳴滝と、スキマから覗くシタリ。シタリはディエンドに危険性を覚えたのかアヤカシ・チノマナコを向かわせる。
ディスクを装着し強化した一撃でまずはシザースを撃破するゴールド。さすがシザース、やられっぷりが板についてるぜ。
が、納刀している隙を付かれ、背後からライアの一撃を喰らう。
今更ながら、召喚ライダーの武器は龍騎のようにカードで呼び出すタイプでも召喚時に自動装備される模様。
高みの見物をしているディエンドだが、そこにチノマナコが到着。
球(というか全身の目玉)を発射する攻撃は強力でディエンドとゴールドは吹き飛ばされ、ライアは一撃で召喚解除される。
烏賊折神がチノマナコに奪われそうになったため取らせまいとするディエンドだが、攻撃を受け何とディエンドライバーを奪われてしまう!!
変身アイテムがベルト以外の物であるが故の弱点か……当然、変身は解除される。
ディエンドライバーで撃たれそうになる大樹だが、アヤカシ相手なためか源太が割り込む!
いくら折神を奪った相手とはいえ、戦える状況ではないのを見てすぐに庇いに行く源太カッケーな。
おかげで大樹には当たらなかったが数発当たった源太は変身解除。そのままチノマナコは逃げてしまう。

一方志波家では、ジイと殿がジイの持病である腰痛について言い合っていた。
何でも、殿は何度も病院に行けと進めていて今日は行くはずだったが、外道衆が出現したため結局ジイは行かなかった。
外道衆がいつ現れるか分からない今、殿達の留守の屋敷の守りを考えるジイの気持ちは分からなくはないが……ケガとか持病とかは甘く見ると怖いよ?
あまりのジイの頑固さに殿もついつい「頑固ジジイ」と言ってしまう。
普段殿が言わないような言葉&言い方(聞こえないようにボソリと言った)だったから何かツボったw
殿も初期の頃と比べて随分丸くなったなぁー。
この後の互いの子供みたいなやり取りもまた良いなw

ここでついに戦隊ヒーロー・仮面ライダーの両主役が初顔合わせ。鋭い殿はやはり士の事に気付いていた。
何やら一触即発な空気が流れる中、二人の間を失礼しまーすと言いながら通り抜けようとする怪しい黒子。正体は――ユウスケでした。
屋敷の外に出て話す二人。どうやらユウスケもシンケンジャーの世界の事を調べるために屋敷に潜入した模様。
……屋敷の守りは大丈夫なのか?
そんな二人の前にボロボロになった大樹とディエンドライバーを持ったチノマナコが登場。
ディエンドライバーを奪われた事に対して大爆笑する士。コイツならやりかねんと思ったが本当に笑うとは……。
だが、流石に笑いすぎじゃーないか? ユウスケも引いてるし前回見事な共闘を見せたのは何所行ったんだ?

ボロボロになった大樹をユウスケに任せ、ディケイドに変身する士。
数回攻撃を加えた後、電王・ソードフォームにカメンライドする。変身の時とカメンライドの時にチノマナコが攻撃しまくっているが弾いたりで効果は無し。
ヒーローの変身やロボの変形・合体中は基本相手は攻撃しないんだが今回は普通に攻撃してきて効果無しという珍しいパターン。
まぁ、変身なら設定上変身時間は1秒以下ってのが多いから攻撃はほぼ効かないと考えれる。
ロボについては……結構例外が多いな(特にガオガイガー。合体中は防御フィールドを展開する。時々それを突き破って妨害してくるのが居るが)。
なお、電王・ソードフォームにカメンライド中は展開中のオーラアーマーが攻撃を防ぐというかなり細かい描写があった。
そして今回のディケイド電王・ソードフォーム。何だか妙に動きが原作に近い。というか、モモそのものw
また、チノマナコは普段なら水切れが起きて三途の川に戻る頃なのだが、何故か水切れが起きていない。
……何だか言動もディエンドライバーを手にしてからおかしい気がする。暴走している……のか?

勝負をつけるためにディケイド・コンプリートフォームへファイナルカメンライド。
初の他のライダーにカメンライドした状態での変身だが、ちゃんと変身直前にカメンライドは解除。
一瞬ソードフォームのまま変身するのかと思ったぜw
今回の召喚も電王。デンオウ! カメンライド・ライナー電王・ライナーフォームを召喚。
コンプリートフォームの召喚は各ライダーの最終フォームであって最強フォームではないからライナーなのがミソ。
最強だったら電王はクライマックスか? それとも超クライマックスか? あと、キバの召喚は飛翔体になるなw 他は変わらんが。
さらにファイナルアタックライドでデンカメンスラッシュ――もとい、電車斬りを発動。
ターンテーブルは回してなかったがちゃんと電車斬りの待機音は流れてるんだよな、今回。
ライナーフォームとコンプリートフォームがレールに乗り、ゴウカを模したオーラライナーを纏った強烈な一撃がチノマナコに向かう。
が、チノマナコはディエンドライバーで目玉型の足場を召喚。何と電車斬りを避けそのまま逃走する。
逃走先でチノマナコはいつの間か持っていたディエンドのカードで何と変身。
スーツどころか効果音・マーク・音声まで新規。よし、ここに金使うなら他の音声とかにも割り振ってくれ。
ディエンドっぽくなったチノマナコから大量に出現するナナシ連中。今回はここで終了。

次回はシンケンジャーの世界後編。
何と前回のフォーティーン戦で出なかったブレイド・キングフォームがここで登場。
剣繋がりで本当に出るのかよ……。むしろ、最終フォームはクウガ・アルティメットフォーム以外全員剣を持ってるから誰でも良いんじゃないか?

―――平成仮面ライダー剣割り振り―――
アギト・シャイニング:シャイニングカリバー(唯一の双剣)
龍騎・サバイブ:ドラグブレード(ソードベント使用)
ファイズ・ブラスターフォーム:フォトンブレイカー(ファイズブラスターの変形)
ブレイド・キングフォーム:重醒剣キングラウザー(醒剣ブレイラウザーとの二刀流可)
響鬼・装甲響鬼:装甲声刃(アームドセイバー)
カブト・ハイパーフォーム:パーフェクトゼクター・ソードモード
電王・ライナーフォーム:デンカメンソード(さらばでデンガッシャー・ソードモードも使用)
キバ・エンペラーフォーム:ザンバットソード&ガルルセイバー(同時使用は不能……のはず)

だから呼び出すのは誰でもいいと思うんだけどなぁ。むしろ、フォーティーン戦でキングフォーム召喚、
妖怪繋がりで次回装甲響鬼の方がいいと思う。
ちらりとブレイドが見えたのは多分ディエンドチノマナコの召喚かな?
そしてコンプリートフォームが烈火大斬刀、シンケンレッドがブレイドブレードを持つという素晴らしいコラボ。
いやぁ、次回も楽しみだ。

テーマ : 仮面ライダーディケイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

プロフィール

雷光

Author:雷光
日々を気ままに生きる大学生の
生物(なまもの)。
好物は東方(特に小悪魔)・特撮・
ロボ物ゲーム&アニメ・ヴァンガ。

ロボ物じゃないゲームやアニメも
割と好き。つまりは雑食。
生物(せいぶつ)じゃないのは妙で
みょんなこだわり。

一応ヴァンガードファイター。
初めて半年ぐらいの初心者。
使用クランは現在ディメポリと
アクフォ。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
