

仮面ライダーディケイド 第二十七話感想

日曜日放送の仮面ライダーディケイド 第二十七話「BLACK×BLACK RX」の感想。
そういえば明日はいよいよクライマックスヒーローズの発売日。
どんなゲームに仕上がっているのやら。

アポロガイストを追い、オーロラの壁を潜り抜けたディケイド。
その先はBLACKの世界で光太郎が変身した仮面ライダーBLACKに襲われる。
ライダーパンチからライダーキックに繋ぐBLACKの必殺コンボを喰らいそうになるが、ディエンドの射撃でキックは受けずに済む。
さらにディエンドはファムを召喚。BLACKの相手をさせる。
真っ黒なBLACKと白を基調としたファム。正反対の色をぶつけたのかと思いきや、女性の相手が苦手だと判断しての召喚。
他に女ライダーと言うと……ラルク、天鬼、イクサぐらいだろうか? イクサは映画やルーク戦限定だったが。

ファムがBLACKの相手をしているうちに退散する二人。
ここで大樹からこの世界がBLACKの世界である事を聞かされる士。
やはり過去はBLACKとBLACK RXは繋がっていたがディケイドでは別世界同士らしいな。
夏美を救うために手を組まないかと持ちかける士だが大樹はこれを拒否。
士は本気で夏美を助けようとしているが、パーフェクター争奪をゲームだと言い張る大樹。
これは流石の士も頭に来たのか大樹を思いっきりぶん殴る。よくやった!!

街中を普通にあるくガイ。
植え込みの花を手に取るが、すぐに枯れてしまう。パーフェクターを使わなくても命を吸い取れるのか。
はたまた人の命を吸い取るのにはパーフェクターが必要なのか。
そんな中、あのミラーワールドの頭に響く特徴的なキーン音が鳴り響く。
音の原因を知っているのか、ガイが周囲を見渡すと近くの車のフロントガラスからディケイド龍騎が!
ミラーワールド内を駆け回って探したらしいが、確かミラーワールドって龍騎の世界の鏡の中だけに存在するんじゃーなかったか?
いや、そうじゃないとミラーモンスターが出てもライダーデッキが無いと対処できないし。
……まあこういう問題はディケイドだからな。で意外と片付けられるんだがw

ガイもアポロガイストに変身し、戦いを始める二人。
戦う前に機嫌が悪いと言ったディケイドだが、本当に機嫌が悪いようでアポロガイストを押す。
そんな中、逃げ惑う人々の中で転んだ子供を人質にとるアポトガイスト。何と言う昭和テイスト……だが俺は好きだ。
子供を人質に取られ、動けなくなるディケイド龍騎。そこにディエンドが登場。
子供が居るのにも関わらず、ディエンドライバーを発射するが、ディケイド龍騎が自分の身を盾にして防ぐ。
ダメージでディケイドになりつつも、ディエンドに子供はどんな世界でも宝だというディケイド。
お前は天道か! (天道だと「おばあちゃんは言っていた。子供は宝物……この世でもっとも罪深いのは、その宝物を傷つける者だ」)
子供を助けるための行動を見て、考えを改めたBLACKが参戦。
状況を不利と判断したのか、この世界から出られないと言い残して逃げるアポロガイスト。

この世界の光太郎はアポロガイストの事を知っていた。
BLACKとしてゴルゴムと戦っていたが、大ショッカーと手を組み、その仲立ちをしたのがアポロガイストだったため知っていた。
また、大ショッカーが世界を自由に移動できるのは何者かが世界を繋ぐ橋を作ったからだとの事。
……光写真館の移動もこれを利用していると考えればいいのか? 栄次郎さんは死神博士だし。
BLACK RXの世界での士と同じ悩みを持つ光太郎。
しかし、BLACK RXの世界で行方不明になっていた霞のジョーはBLACKの世界に流れ着き、そこでも光太郎の仲間だった。
最近知った話だが、霞のジョー役の力也さんにもオファーは来てたそうだが本人が断ってしまったらしい。うーん、残念。

そこに大ショッカーに加わったトロンベ――じゃない、シュバリアンが登場。
どうやらクライシス帝国も大ショッカーと手を組んだようだ。
BLACK RXの世界の光太郎が自分に送った言葉をBLACKの世界の光太郎に送る士。
光太郎はその言葉で改めて戦う事を決意しディケイドとBLACKに変身!!
さらにディケイドは一段階すっ飛ばしていきなりファイズ・アクセルフォームにカメンライド。
アクセルモードを起動し、マンティスファンガイアとスコーピオンイマジンを一気に撃破。
……なんか物足りないと思ったら、締めがアクセルクリムゾンスマッシュじゃないからか。
どっちかと言うと今回の締めはカブトのライダーキックっぽかったしな。
ま、音声がしっかりスタートアップとタイムアウト両方あったのは良かったが。
シュバリアンはさらにクライシスの戦闘員を呼び出す。
そのオーロラの壁に映ったのはBLACK RXの世界と対峙するガイと光太郎!
シュバリアンに組み付かれながらもBLACKがキングストーンフラッシュを放ち、戦闘員を倒すと同時にオーロラの壁に干渉する。
その援護を受けてディケイドはBLACK RXの世界へ舞い戻る!!
相変わらず世界の壁を越えるのは大変らしく、ディケイドのままだった今回は変身解除させられる。

一方、病院では夏美の命の炎が消えかけていた……。
士の名前を呼びながら伸ばした手をユウスケが心配そうにつかむが……

新たに出現させたオーロラの壁から様々な怪人を呼び出すガイ。
強大な大ショッカーの力の前ではライダーに勝ち目は無いと言うガイだが、毎回の如くそれに逆らうセリフを言う士。
ディケイドに変身すると、二つの世界の光太郎と心を通わせたためかBLACKのカードが出現。
これは力を取り戻したというより追加されたと言うのがいいのか?
そしてこのカードと同じ仕様のものが現在稼働中のガンバライド第5弾で排出されるぜ(既に持ってる)。
ちゃんとディケイドライバーに入れるとカメンライド・BLACK! と言うんだな、これが。
同じような仕様のカードが新一号・新二号・V3・ストロンガーにも。
出来たカードだが、ディエンドが君には使えないと言って取り、自分が使用。
何と現れたのはBLACKの世界の南光太郎! BLACKとBLACK RXの世界が別世界であるディケイドだからこそ出来る夢のシーン!
個別に変身ポーズを取り、変身!のセリフを言って仮面ライダーBLACKと仮面ライダーBLACK RXに変身!!
何と言う世代泣かせの演出。世代じゃない俺がここまで興奮するんだ、世代だったらヤバイぞこれ。
横一列に並ぶディエンド・ディケイド・BLACK RX・BLACK。さあ、戦闘開始だ!!

BLACKとBLACK RXはコンビを組み、ディケイドとディエンドは個別に戦う。
ディエンドはファイナルアタックライド・ディメンションシュートで怪人を纏めて撃破。
ディケイドはコンプリートフォームになり、アギト! カメンライド・シャイニングアギト・シャイニングフォームを召喚。
ファイナルアタックライドでシュバリアンを撃破する。……個人的には出てきて速攻必殺技よりもう少し普通に戦って欲しいが。
あと、剣持ちのライダーの攻撃は殆ど一緒に見える。もう少し変化を。

アポロガイストと対峙するディケイドCF&ディエンド。
あれだけ仲が悪かったのが嘘に思えるようなコンビネーションでパーフェクターを奪う!
だが、喜びもつかの間。ディエンドが奪いインビジブルで逃走してしまう。
ユウスケの知らせで夏美の異変を知ったため、ディケイドはこの場をBLACKとBLACK RXに任せて撤退。
あえて1vs1の戦いをアポロガイストに挑むBLACK RX。

急いで病室に戻ると、既に夏美の命の炎は消えていた……。
悲しみにくれる士とユウスケ。そこに何故か大樹が現れる。
無神経な発言連発で逆上する士だが、大樹はパーフェクターを差し出す。
僕を見ていてくれと言うが、完全に意味不明。どうせ差し出すなら先回りして夏美治してやれよ……。
大樹が去った後、命を吸い取れるなら放出も出来ると考えた士が自分の命を吸い取り、夏美に与える。
吸い取る命の量って加減できるのか? てか、パーフェクターに吸い取った命は溜まらないのか。
そのおかげで目覚める夏美。さて、士のこの行為による影響は今後ちゃんと現れるのかねえ?

激しい戦いを繰り広げるBLACK RXとアポロガイスト。
BLACK RXがリボルクラッシュを決めようとするが、アポロガイストがゴルゴムの怪人を呼び出す。
たまらずBLACKも参入し、ライダーパンチで怪人を撃破する。
そしてアポロガイストに向けてダブルライダーキックを見舞う!!
しかし、アポロガイストはパーフェクターで命を吸い取らなければいけない割にはしぶとく、覚えておれと昭和チックな捨て台詞を吐いて撤退する。
決着は……この後付くのか? それとも劇場版か?

戦い終わり、BLACKは召喚が切れて消えてゆく……。
その様子を橋の上で眺める鳴滝。大ショッカーが動き出したのもディケイドのせいという。
……まー、確かにそういえる部分もいくつかあるが、アンタが言うと単に何でもかんでもディケイドのせいにしたがっているようにしか思えん。
そして暗闇に映るシルエット。このシルエットはまさか……信彦か!? 信彦なのかッ!?
去り際に光太郎に霞のジョーからの伝言を伝える士。
離れていても仲間は仲間。こういうセリフはやはり昭和の方が良く似合う。
今回の写真はやはりW光太郎。表情がステキ過ぎるぜWてつを!!

今回はやはりWてつをの存在が大きすぎる。まさにてつを祭り。
大樹は……次回は多少性格がよくなっていることを祈りたい。

次回はアマゾンの世界。……ってアマゾンとはまた微妙(失礼)なのが来たなぁ。
……敵の十面鬼は非常にカッコイイが。
さて、映画公開前の最後の話だったが、今回は非常に良かった!!
これは映画にも期待大!!

テーマ : 仮面ライダーディケイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

最近の大樹は

一体何がしたいのかわからん。

あとコンプリートフォームのFAR、ライダーの動き全部共通にしか見えない。


…でも期待してしまうのはやはり平成ライダー好きだからか…w

No title

>taret
友よ、返信めっちゃ遅れてスマン!!
大樹は脚本家によって性格や行動にかなりブレがあるからなぁ……。
良い時は良いんだが、悪い時はすこぶる悪い。良い例:ディエンドの世界 悪い例:シンケンジャーの世界

コンプリのFARは剣持ちのライダーの動きは全部同じにしか見えないのは俺も同じw
欲を言えば他の技を見たいんだよなぁ……ブラスタークリスマとかブラスターグランとフォトンブレイカーとか(全部ファイズw
プロフィール

雷光

Author:雷光
日々を気ままに生きる大学生の
生物(なまもの)。
好物は東方(特に小悪魔)・特撮・
ロボ物ゲーム&アニメ・ヴァンガ。

ロボ物じゃないゲームやアニメも
割と好き。つまりは雑食。
生物(せいぶつ)じゃないのは妙で
みょんなこだわり。

一応ヴァンガードファイター。
初めて半年ぐらいの初心者。
使用クランは現在ディメポリと
アクフォ。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
