

仮面ライダーディケイド 第三十話感想

日曜日放送の仮面ライダーディケイド 第三十話「ライダー大戦・序章」の感想。
いよいよディケイドも来週で終了。さて、どう劇場版に繋がるのか。

再びライダー達が戦う夢を見る夏美。
ディケイド・平成主役ライダーに加えて黒目のクウガアルティメットとディエンドも。
果たして、これは現実になってしまうのか……

新たな世界にやってきた士達。
今回の格好はタキシード。結婚ならこのままかもしれんが、葬式だともう少し格好が変わるんじゃないか?
砂丘を歩いていると、レンゲルとライジングイクサが戦っている所を目撃する。
さらにギャレンとサガ、カズマとワタルがそれぞれブレイドとキバに変身し戦う姿も。
極めつけはアンデッドとファンガイアまでもが戦っている。
栄次郎さんの発言を思い出し、この世界がライダー大戦の世界だと理解する士。

アンデッドから力を借り、ライトニングスラッシュでライジングイクサを撃破するブレイド。
爆発した辺り、これは完全に殺したっぽいな。
あと、ワタルがイクサと呼んだということは名護さんではないという事も確定。
……素晴らしき青空の会は対ファンガイアの組織だから人とファンガイアの共存を目指すディケイドキバでは
存在してないから名護さんや嶋さん達もいないんだろうな。そうなると、対ファンガイア用に開発された
イクサが何故あるのかという疑問が残るが。

キバフォームの状態でザンバットソードを持っているキバ。
確かザンバットソードは王が持つ剣だから王ならば形態は関係ないということか。
オリジナルじゃ出てきたのは終盤だし、エンペラー使用可能になってからずっとエンペラー使ってたから
どうしてもザンバットソード=エンペラーフォームの武器というイメージが……。
ザンバットが付いているのはディケイドでもハーフのワタルでは完全には使えないという事か?
そんなキバと新しいファンガイアは同時攻撃でレンゲルを撃破。
カズマがムツキと呼ばなかった辺り、ディケイドブレイドの世界の事件で死んだか?
アイツの場合は因果応報だが、そうなるとサクヤは完璧巻き添えだな……。
互いの獲物を構えるブレイドとキバだが、ブレイド勢が撤退し戦いはとりあえずは終了。

爆発したライジングイクサのパーツを持つワタル。そこに戦いを見ていた士達が。
ワタル曰く、戦っていたのはブレイド達を倒さなければキバの世界が消滅してしまうから。
世界の融合と崩壊が加速度的に進んでいるようだ。
そこに現れるファンガイアの女王。つまりはチェックメイトフォーのクイーン。
演じるのはオリジナルキバでも現代のクイーン・深央を演じた芳賀さん。
ゲストとは言えファイズの真理、キバの深央に続く三役目。これで常連の仲間入りか?
クイーン曰く、士達が去った後ワタルとクイーンは協力して人間とファンガイアが共存できる世界を目指していた。
実際にそれは上手くいきかけていたのだがブレイド達が現れて戦いになり、生き残りをかけて手を組んで戦う事に。
……元々共存を目指していたのなら、手を組むという表現はおかしいきがする。普通に協力で良いと思うが。
実際、戦う力を持つワタルは人間とファンガイアのハーフなわけだし。

ユウスケや士に一緒に戦ってくれるよう頼むワタルだが二人とも拒否する。
クイーンがファンガイアをけしかけるが士はディケイドに変身し、カブトばりの回し蹴り一撃で撃破。
自分の事をすべての破壊者と言い、触れるものは全て破壊すると言うディケイド。

写真館に戻り、今までの士のライダーベストショットを見る一堂。
振り返ってみるとカズマもワタルも良い表情をしている。特にカズマ。
ついにライダー大戦の夢を話す夏美。現実に起こさせない事がこの世界の士の使命なのか?
そんな時、突如として鳴滝が現れる。
敵対しているはずの士に今の世界の状況を見せ、融合と崩壊を加速させている犯人がアポロガイストだと教える。
大ショッカーを倒して世界を救ってくれと頼み、消える鳴滝。
やり方はアレだが、世界の平和を第一に考えているとなると別方向での正義側……なのか?
ひとまずはブレイドの世界とキバの世界の戦いをやめさせるためにカズマとワタルの説得に向かう事に。
ユウスケはワタルの説得に動くが、士はカズマの説得を拒否。
そこは久しぶりの笑いのツボで行かせる夏美。……そういえば何所の世界から出てないんだ笑いのツボは……?

BOARDの社長室でパソコンに向かうカズマ。どうやら士達が去った後、新しく社長になったらしい。
確かにハジメはジョーカーとなってディケイド&ブレイドとの戦いで死亡、ムツキとサクヤは生死不明だから
残っている活躍していた人物はカズマしか残ってないが……なんか微妙に違和感。
ユウスケがワタルを連れてきた所で大ショッカーの存在を告げ、戦いをやめて共に戦う事を提案する士。
だが、二人は聞く耳を持たず互いに自分の世界のライダーを倒された事を責め合う。
自分の世界だけに固執してれば世界全体を救う事は出来ないと言う士だが、二人はそれは士には
自分の世界や守るべき世界が無いから言えると批判。
確かに現時点の士には無いがそれは言っちゃダメだろ。本人それ気にしてるんだから。

そんな中、キバーラがクイーンがアポロガイストと結婚する事を伝えに。
ワタルは強い組織と手を組まなければ生き残れないというが、大ショッカーの目的を知っているのだろうか?
先程士が話したばかりだし。それを知っているかどうかで味方が変わるな……。
言い争うカズマとワタル。二人を尻目にアポロガイストを倒しに行こうとする。
ユウスケも同行するというが拒否。旅をして、仲間が出来たつもりだったがただの勘違いだったようだ。
仲間なんて作る物じゃない。と言い出て行く士。
旅をしていく中でその世界のライダーと触れ合い、心を通わせる事で力を取り戻してきた士。
だが、久しぶりに会った二人には辛辣な言葉を言われるだけだった。
そう思うと、この時の士の心情が……結構来るな。
二人にコレで良いのかと訴えるユウスケ。しかし、二人は答えない。

一方、森の中ではサガとファンガイア軍団が響鬼・天鬼・轟鬼と戦っていた。
響鬼の世界まで融合を始めた事に驚きを隠せない夏美。
サガが天鬼と轟鬼を倒し、アキラとトドロキの名前を呼ぶアスム。
何でこの二人だけ当人なんだよ……ショックだ。
ライダーが潰しあうこの状況を危機と思う夏美の目の前に現れた謎の男。
こ、この声はまさか……ッ!?

サガにやられそうになる響鬼だが、大樹の援護で危機を脱出し、撃破する。
二人を倒すほど強いサガと最初互角に戦ってたギャレン、恐るべし……。
変身を解除し、大樹から詳細を聞くアスム。やはりアキラとトドロキは今ので死んだ模様。
せっかく音撃道の三つの流派が一つになったってのに……。
大切な仲間であった二人の死を悲しむアスム。仲間というお宝はまだ持っていないという大樹。
どうやら今回の大樹は響鬼・ディエンドの世界に近い模様。これなら大丈夫か?

クイーンと式を挙げるガイ。
ファンガイアの力を得たようで参列者(恐らく人間)からライフエナジーを奪い、パワーアップするガイ。
そこに乱入する士。タキシード姿はこのためだったようだ。
クイーンがファンガイアに変身。モチーフはナマコ。本当にスタッフナマコネタ好きだなw
そしてクイーンのファンガイア体は海の生物モチーフが決まりなのか?(キバだと過去も現在も真珠貝モチーフだった)
士に襲い掛かろうとするクイーンだが、過去の戦いで士が送った言葉を思い出したカズマと共に
乱入してきたギャレンが妨害! さすがギャレンだ。やってくれるぜ!!

士とカズマもディケイドとブレイドに変身する。
対するはどこからとも無く現れたファンガイア&アンデッドの混成部隊。
アンデッドが大ショッカーと組んでいた事に驚くカズマ。
我々の敵は未来永劫ライダーだけなのだと高らかに言うガイ。何と言う説得力。
一部の数少ない例外を省けば確かに殆どの場合怪人などはライダーとは敵対関係にある。
例え自分の世界を守るために組んだとしても、その構図は変わらないという事か……。

そんな中、どこかへ向かおうとするアスムに謎の男が接触する。
アスムが名を聞くと、剣崎一真と答える。分かってはいたがあえて言おう!!
剣崎キタ━━━━(゚∀゚)(∀゚ )(゚  )(   )(  ゚)( ゚∀)(゚∀゚)━━━━!!!!
この世界を本当に救いたいかと言う剣崎。だが、何か妙に暗い。
ジョーカー剣崎本人なのか、ディケイド剣崎とも呼べる存在なのか……。
どちらにしろ、あのひたむきでバカな程の熱さとオンドゥル語がなければ剣崎じゃないぜ!!

ディケイド&ブレイド勢の戦いに乱入する大樹。
士に手出しする奴は僕が倒すと言う。やべえ、今回のキャラだとマッチしまくって感動が凄まじいぜ。
しかも士の問いかけに仲間なら当然の事という。ずっと、ずっとキャラがこのままならばッ!!
連携攻撃で着実にクイーンにダメージを与え、他の敵はディエンドのファイナルアタックライドで一網打尽。
かなり手間を省略してコンプリートフォームになり、龍騎! カメンライド・サバイブ龍騎サバイブを召喚。
ファイナルアタックライドでクイーンを撃破する。これでネガの世界で召喚したライダーは全員二回出たな。
残るはガイのみ。ブレイド・ギャレン・ユウスケ・ワタル・夏美も合流し、変身した面々&出来る面々は戦う構えを。
……ここでギャレンが同じ銃ライダーのディエンドの横に立っているのが何とも。
ガイはステンドグラス風のパーフェクター?を装備したスーパーアポロガイストに変身。
世界よ動け、一つになるのだと気合を入れると本当に世界が動き出し、ブレイドとギャレンが消えてしまう。
これはブレイドの世界が消滅したという事か……?
ついに始まったかと呟く剣崎、高笑いのスーパーアポロガイスト。さて、次回はどうなるッ!?

次回はついに最終回。ライダー大戦の世界後半。
共に銃を構えるディケイドCFとディエンド。
ガイの周囲に集まる今までの世界のラスボス達。
再び現れ、ベルトを構える渡。同じくベルトを構える剣崎。
集まる九つの世界のライダー達。吼える黒目アルティメット。
開かれるライダー大戦……。全て破壊すると宣言する士。

何やらキバーラが変身するとか囁かれているが、それより嬉しいのは剣崎がキングフォームになる事。
まさか、今回ブレイドが消えたのはそのための布石……?(貴様
あのキングフォームは剣崎で無ければなれない姿。それを最後に持ってくるとは……ッ!!
頼む、変身の声は熱く変身ッ!!(ヘシン!)で攻撃時はウェーイ!で頼む!!
さらに欲を言えばロイヤルストレートフラッシュを斬撃版でやってくれ!!
ああもう次回のディケイドが楽しみすぎる!!(主に剣崎的な意味で

Wの感想はどうしよう……。ディケイドは歴代平成ライダーが出ると言うから感想を書いていたのだが。
書くとしても絶対ディケイドより簡素になりそうだなぁ(逆にディケイドは途中から気合入れすぎたw

テーマ : 仮面ライダーディケイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

No title

気持ちは分かるがモチツケww
オンドゥルララギッタンディスカ!!ウェイ! きっと・・・剣崎なら・・・剣崎なら・・・ッ!
平成ライダーのゲストは二人だけっぽいねー。残念だねー。
・・・良太郎・・・(遠い目

ついに明日だっ!明日なんだっ!!
すっごい楽しみなのだけれど、Wも気になってうじうじ。
・・・正直縦に真っ二つは無いと・・・そう思ってた時期が私にもありました・・・。
劇場版ディケイド見たら!そんなこと!言えないよ!!

というか、冬にディケイドとWの映画ってどういうこと!(今更

・・・ふーははー。次は戦隊モノも見るカナー。
黒夜でした。お粗末。

No title

>黒夜さん

個人ブログの方にまで顔を出していただけるとは感謝の極みでございます。
剣崎関連はスミマセン。剣自体が歴代平成ライダーの中で好きな作品の一つ&好きなライダーがブレイドなおかげで
暴走しました。
良太郎は良太郎(小)の子がちょい役で本編登場したじゃないですか(オイ

Wも結構気になります。二人でどうやって変身するのかとか真っ二つがどういう演出になるのか。
映画のプロモカードの結構カッコイイ竜巻キックは実際に使われるとか色々。
感想は時間が許せば簡単でも書いてみようかと思います。
冬のディケイド&Wの映画。ゲストとかで電王勢が乗り込んできそうな予感がするのは私だけでしょうか?

コメント、ありがとうございましたッ!!
戦隊物は今やっているシンケンジャー、結構オススメですよ。
プロフィール

雷光

Author:雷光
日々を気ままに生きる大学生の
生物(なまもの)。
好物は東方(特に小悪魔)・特撮・
ロボ物ゲーム&アニメ・ヴァンガ。

ロボ物じゃないゲームやアニメも
割と好き。つまりは雑食。
生物(せいぶつ)じゃないのは妙で
みょんなこだわり。

一応ヴァンガードファイター。
初めて半年ぐらいの初心者。
使用クランは現在ディメポリと
アクフォ。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
