

仮面ライダーW 第1話「Wの検索/探偵は二人で一人」感想

日曜日放送開始の仮面ライダーW 第1話「Wの検索/探偵は二人で一人」の感想。
えー、ディケイド最終回感想の時に夏の映画の感想書くと言いましたがスイマセン。
公開初日に見に行ってから一ヶ月経ってるので所々覚えに穴があり、そんな状態の感想なんて
不確か過ぎて人様に見せられないのでDVDが出るまで延期します。
その代わり、Wでも感想を続行します。

何処かの建物の中。何かの装置の中に居るフィリップを助けようとするおやっさんと翔太郎。
その最中、敵の銃弾に倒れるおやっさん。被っていた帽子を翔太郎に被せて事切れる。
さらにドーパントと思われる敵も出現。外には武装したヘリが。
絶体絶命の状況の中、持っていたトランクを開けてダブルドライバーとガイアメモリを見せるフィリップ。

「悪魔と相乗りする勇気、あるかな?」

唖然とする翔太郎。だが、敵さんは待ってくれない。
ドーパントとヘリの攻撃が同時に迫る中、ドライバーにメモリをセットする二人。
次の瞬間、炎の中から現れ、強烈な風を巻き起こしたのは――――

OPの曲は平成らしさの中に昭和風が入っていて良い感じ。
フルとかでもっとちゃんと聞いてみたいな……てか、ライダーのOPには良曲が多い気がする。
平成のOPはどれも全部良曲だけど。個人的に好きなのはJustiø's・ELEMENTS・Break the Chainの三曲。

一年後。そこらかしこに風車があり、巨大な風都タワーがある風の街、風都。
翔太郎の元に一人の少女がやってくる。
ハードボイルドの何たるかを語る翔太郎に土地の権利書を見せる少女――亜樹子。
どうやらおやっさんの娘で見た目は翔太郎曰く女子中学生だがこれでも二十歳らしい。
……おやっさんが死んだ事は家族には伝わってないのか?

そこに翔太郎の小学生時代の同級生である真里菜が尋ねてくる。
彼氏の戸川が行方不明らしく、探偵である翔太郎に捜査を依頼しに来たとの事。
断る理由も無いどころか快く引き受ける翔太郎。
引き受ける際にこの街は俺の庭だと言っていたが、その言葉に嘘は無く捜査の手際は鮮やか。
その捜査に何故か付いてくる亜樹子。ツッコミが関西弁なのは良いがツッコミアイテムがスリッパはどうかと思うぞ?

捜査の途中、ビルの崩落事件を目にする翔太郎と亜樹子。
現場に向かうと崩れていたのはウィンドスケールという会社のビル。戸川のかつての勤め先の会社だ。
そこに怒鳴り込んでくる真倉刑事。どうやら翔太郎と真倉刑事は死ぬほど相性が悪いw
そんな二人の間に入るのは刃野刑事……ってなだぎ武じゃんかw
こちらは真倉刑事とは違って翔太郎の事を信頼しているため(公式より)資料を渡す。
事件の説明中にちゃんと写真を撮っている翔太郎。コイツ……本物の探偵だな。

貰った資料の確認中にフィリップから連絡が。
調度良いので敵の能力を探ってもらおうとしたが……そこに敵さんご本人登場。
ガイアメモリの正体はマグマ。よって敵はマグマドーパント。
敵の攻撃を受けるが、腕時計に仕込まれたワイヤー機能で回避。
こういう日常のアイテムに何か機能を仕込んでいるってのがまた探偵らしいな。

夜、敵組織の中核をなす園咲家では豪華な晩餐会が。
その最中に長女の冴子がタブードーパントに変身し、結婚したい人が見つかったという。
冒頭のドーパントはこのドーパント。よってフィリップが居たのは敵組織のビル。
……つまり、フィリップは敵組織と何らかの関係があったという事か?
公式のダブルの説明とか見ると変身システムとかはドーパントの強化型っぽいし。
敵組織からライダーへ変身する力を奪取か。平成初パターンだし限りなく昭和の典型に近いな。

同じく夜。勝手に翔太郎の事務所の荷物を捨てる亜樹子。
コラコラ、ヘタすりゃアンタの親父さんの物も混ざってるんだから手荒に扱うんじゃない。
壁に掛けてあった帽子を全て取り払うと、壁だと思っていたものが扉だと判明。
開けてみると、巨大な地下格納庫みたいな所に出る。
そこには延々と壁にメモをし続ける青年、フィリップが。
亜樹子のことは既に閲覧済みで今はマグマに係わる事を閲覧中。
不用意に亜樹子がたこ焼きと言った瞬間、反応するフィリップ。
翔太郎が戻ってくると既に壁にはたこ焼きのデータがビッシリと。
全て閲覧し終えるまでフィリップは止まらないため、仕方なくドーパントの説明を始める翔太郎。

ガイアメモリという手にした人間を超人に変えてしまうアイテムが風都ではばら撒かれている。
だが、その力の強さのあまり大概の人間は暴走してしまう。
ドーピングのようなものでドーピングする者=ドーパントということらしい。(最初の以外は公式HPより)

一晩掛けてたこ焼きの全てを閲覧し終えたフィリップ。寝食を忘れるとはまさにこの事か……。
ようやく本題へ。地球の本棚へ入るフィリップ。
まずはマグマメモリで検索開始。次に戸川の名前を入れるとかなり数が減る。
それでもかなり数は多い。同姓同名も含んでいる可能性はあるだろうな。
次にウィンドスケール、最後に写真の商品のタグを入れると完全に絞り込めた。
商品が特定の店舗での限定販売だということが幸いし、その商品を売っていて無事なのは一店舗のみ。

翔太郎が向かうとまだ店舗は無事だった。そこに現れる戸川。
手にはマグマのガイアメモリがあり、それを使いマグマドーパントに変身する。

「止めてやるよ。俺が……いや、俺達が」
ドライバーを取り出し、腰に巻く翔太郎。すると、事務所に居るフィリップにもベルトが現れる。

ジョーカーのガイアメモリを取り出す翔太郎。鳴り響くジョーカー!の声。
サイクロンのガイアメモリを取り出すフィリップ。鳴り響くサイクロン!の声。
ガイアメモリは全て地球の記憶という地球上で起きた現象・事象を再現するプログラムを収納していて
響く声はガイアウィスパーという声。よってダブルのものでもドーパントのものでも同じガイアメモリだから
聞こえてくる声は同じ立木さんが当てている模様。

「「変身!」」

サイクロンのメモリをセットすると同時に倒れるフィリップ。どうやら意識が翔太郎側に向かったらしい。
転送されてきたサイクロンのメモリを再度セット。ジョーカーのメモリをセットしドライバーをWの形に広げる翔太郎。

サイクロン!
ジョーカー!

翔太郎の体を緑と黒のアーマーが包み込み、姿を現す仮面ライダーダブルサイクロンジョーカーフォーム
最初の変身という事が気にならないくらいの鮮やかさとスピーディーさ。
そしてアーマーの構成のされ方に全く違和感が無い。CGスゲエ。
あと、変身する時のベルトの音楽がカッケエ。携帯の公式で配信される事を切に願う。

「「さあ、お前の罪を数えろ!!」」

いつからか恒例になっているライダーの決め台詞。うーん、かなりカッコイイじゃないか。
サイクロンの風の力とジョーカーの体術の力で華麗に攻撃を決めていくダブル。
だが、敵の反撃の火炎弾は避けるので精一杯。
ここで二人で一人という点を生かして(悪用して?)フィリップがメモリチェンジ。
ルナのメモリを使用し、ルナジョーカーフォームへ。
ルフィの如く伸びる手を使って火炎弾を迎撃。つかんだ手を戻すという手で一気に接近する。
そのまま伸びる手足を使いリュウタのダンスのように攻撃。
面白いのはルナ側だけ手足が伸びる所。メモリを変えると両方に影響が出ると思ったら片側だけなのか。

どうするのかと問うフィリップに対し、メモリブレイクだと答える翔太郎。
フォームをサイクロンジョーカーに戻し、ジョーカーのメモリを右腰にセット。マキシマムドライブを発動する。
風を纏いつつ空中に浮かび上がり調度体の真ん中を走る銀色の部分の中心、黒い所で分かれて
相手に蹴りを見舞う必殺技、ジョーカーエクストリームを決めるダブル。
ちゃんと技名を言ってくれるのは嬉しいが……これは初見時の衝撃度デカイなぁ。
幸い、ネット上のバレで知ってたからそんなに驚かなかったが。
むしろマキシマムドライブで浮き上がった時にガンバライドのジョーカーサイクロンキックかと思ったw
映画特典のダブルのカードかなり性能良いんだよな……キックもカッコイイし。

メモリブレイクしたことにより元に戻る戸川。
これで一件落着か……と思った瞬間、巨大な恐竜のようなものが現れて戸川を連れ去る。
急いで携帯を操作するダブル。すると、事務所の地下の足場が移動を始め足場の真ん中にあった
ドラム型の物体を中心にリボルギャリーが組み上げられ、発進する。
……まさか地下全体が格納庫になっているとは。

以上、ダブル1話でした。
初回の感想としては、テンポが良くてサクサク進んでいくのが好印象。
翔太郎のハードボイルドを気取った2.5枚目なハーフボイルドな所やフィリップのちょっとズレた所も
中々良い感じ。特に翔太郎は気に入った。
ヒロインの亜樹子は……まだこれから判断かな? あのミラクルハイテンションは気に入ったが。
(あーいうハイテンションな人を見て元気だなーとか言うのが好きな人種なのでw)

ダブルは2話で1話構成(前半の電王と同じ)なので次回は1話後編。
中々次回の状況を推理したり期待させてくれる次回予告。
早速ヒートメタルとヒートジョーカーが登場。さらにライダーVS巨大恐竜との異種空中戦も。
とりあえず、ダブルのつかみはバッチリ。現に次回楽しみなんだZE!w

テーマ : 仮面ライダーW(ダブル)
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

No title

あと7時間だぜヒャッホイ!
・・・うん、必殺技はさ、ちょっと、あれ、裂けるのはどうなんだろう・・・。

今回はアイテムが色々すごいですよね。
・・・小さなお子さんを持つ親が苦労するんですね、わかります。

ともかく、2話が楽しみです。黒夜でしたー。

・・・ダブルドライバーを買おうかどうか本気で悩んでるんだ。

Re

>黒夜さん

放映から約15時間が経ちました。
ヒートメタルの必殺技はメタルシャフトで思いっきりぶん殴るというシンプルな物でしたねえ……。
トリガーの必殺技に地味に期待。

今回はアイテム多いですよねえ……
定番のベルト、フォームチェンジ後の武器(しかもそれにメモリ付属)に加えガジェットとリボルギャリー。
……本当に小さなお子さん持ちの親泣かせだ。

ダブルドライバーは私も買おうか悩んでますw
アレを買うと結果的にメタルシャフトとトリガーマグナムも買う事になる罠。
……冬休みか春休みバイト頑張って買えという事デスカ?w
プロフィール

雷光

Author:雷光
日々を気ままに生きる大学生の
生物(なまもの)。
好物は東方(特に小悪魔)・特撮・
ロボ物ゲーム&アニメ・ヴァンガ。

ロボ物じゃないゲームやアニメも
割と好き。つまりは雑食。
生物(せいぶつ)じゃないのは妙で
みょんなこだわり。

一応ヴァンガードファイター。
初めて半年ぐらいの初心者。
使用クランは現在ディメポリと
アクフォ。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
