

仮面ライダーW 第12話「復讐のV/怨念獣」感想

日曜日放送の仮面ライダーW 第12話「復讐のV/怨念獣」の感想。
Wiiで色々と要素を追加したクライマックスヒーローズが出たらしいが……どうするかなぁ。
中古で値下がりしたら見当してみようか……。

ついにその姿を現したバイラスドーパント。
長い口で黒須を捕らえ、ウィルスを送り込んで殺してしまう。
まさか翔太郎の守る意思と一般的な人の殺す意思の両方を達成させるとは思ってなかったぜ……。
ルナメタルにフォームチェンジし、戦おうとするダブルだが攻撃を受けてしまい、その隙にバイラスドーパントは逃走。
フィリップ曰く、翔太郎の動きが鈍かったらしい。
その理由はバイラスドーパントが泣いているように感じたから。
……車の時にも泣いていると言っていたが、それもバイラスドーパントが泣いていたからか?

OPの前半は12/12公開の映画に合わせた特別版。
とにかくもう見所たくさん。Wの方はそうでもないがディケイドは相変わらず予告ネタバレ酷いねー。
栄次郎さんと琉兵衛が二人して屋台で酒飲んでる所は吹いたがな!w 何やってるんだアンタ等www

翌日? 事務所に亜樹子出勤。翔太郎はダーツ中でフィリップは朝食中(見た限りはパン派でジャム二種)。
二人は事務所に住み込みっぽいけど家事全般は誰がやってるんだ? pixivだと翔太郎がそういう役回りの絵が多いが。
事件が振り出しに戻ってしまったのでまずは要点整理。
事件の発端は一週間前の交通事故。黒須達四人の車が康平の姉の幸を轢き逃げし、幸は今も意識不明。
警察は立件出来ず、康平は黒須達に激しい怒りと恨みを覚え、ドーパントの取り付いた車で復讐を開始。
黒須達全員に復讐したものの、康平はドーパントではなくドーパントとなっている人は他に居る。
ちなみに、康平は現在姉と同じ病院に入院中。流石にあの状況じゃ無傷or軽傷というわけには行かなかったか。
現時点でガイアメモリの所持者として尤も濃厚なのは婚約者の湯島。
さっそく翔太郎は湯島に会いに行くが……。

自身のアトリエ?と思われる場所で講義中の湯島。
そこにバイラスドーパントが出現し、湯島を襲う。
元々アトリエ前まで来ていた翔太郎は叫び声を聞いて中に入り、逃げる湯島と追うバイラスドーパントを見る。
湯島が襲われている事とガイアメモリの所持者でなかった事に困惑しつつもダブルに変身。
バイラスドーパントを捕まえて誰だと問いかけるが、突如バイラスドーパントは発光。
ウィルスを発生させる予兆だと思って離れるダブルだが、バイラスドーパントは苦しみながら不定形に変化し飛び去ってしまう。
ちなみに、講義中のシーンに天音ちゃん役の人が居たらしい。……最近ライダーへの剣勢の出演多いなぁ。

一方園咲家。冴子の姿を探す霧彦。
が、当の本人は琉兵衛と一緒にオペラ鑑賞へ行った事を若菜から聞く。
ここ最近出ていなかった若菜の舌打ち再び。そして若菜もガイアメモリの驚くべき可能性については初耳らしい。

いつの間にか仕入れたウォッチャマン情報によると、山村姉弟の親は二人が幼い頃に死んでおり、親戚もいない。
友人や会社の同僚の仕業だとしても、連続殺人及び未遂をするまでではない。むしろ私怨が入りすぎている。
完璧に容疑者が消えた状態で一番復讐したいのは一体誰か……。
亜樹子が何気なく轢き逃げされた本人ではと言い、翔太郎はバカにする。
が、フィリップは5話のアノマロカリスドーパント特定の時のように閃く。
実際に幸の元へ行く翔太郎・フィリップ・亜樹子。体を調べてみると腕にガイアメモリのコネクターが。
コネクターの状態からしてガイアメモリは体内に挿入されたまま。しかし、彼女は意識不明で眠り続けている。
一体どうやってメモリを……? それにドーパントはどうやって……?

園咲家に戻って霧彦の説明ターイム。
怒りや憎しみと言った強烈な人間の感情が肉体ではなく精神をドーパントに変化させた模様。
で、極めて特殊なケースらしい。どうしてそうなったかと言うと――――
事故の直前にガイアメモリを使用し、精神がドーパント化。昏睡状態となった体を抜け出して弟の怒りと憎しみも吸収。
実体化して廃車置場の同じ車種に取り憑き、復讐を始めた……という事らしい。

ようやくドーパントが泣いていた理由が分かった。それは幸の心が泣いていた。
それは良いのだが、轢き逃げした犯人はともかく何故婚約者まで襲うのか?
これ以上彼女に誰も傷つけさせるわけには行かないので湯島を探しに行く翔太郎。
フィリップも彼女の説得をすると言い、協力することに。
その方法とは、ガイアメモリの影響で特殊な状態にある彼女の精神を本棚に呼び出すという物。
成功するかどうかはやってみないと分からないと言うが、実際にそれを行い、成功させてしまう。
なるほど、前回の予告に写っていた人影は幸だったのか……ってメイク及び格好怖ッ!?

久しぶりに登場のエリザベス&クイーン。
彼女達の情報によると、湯島は結婚詐欺師だそうな。
ちなみに途中からサンタちゃんも登場。今回は特に情報は無く、単に風邪予防グッズのプレゼントをしただけ。
同じ頃、フィリップも幸から事情を聞きだしていた。
偶然湯島の結婚詐欺師としての姿を見てしまい、その時にセールスマンからバイラスのメモリを購入した。
買ったのはほんの少し湯島を懲らしめてやりたいという思いだったからだが、そんな事をしても意味は無いのは分かっていた。
結局、全て忘れて弟と一緒に出直そうと決心したのだが――その矢先にあの交通事故が発生。
恐らく身を守るためにとっさに持っていたメモリを使い、精神がドーパントになってしまった。
そしてガイアメモリの力に飲まれてしまい、今は自分を見失いかけている状態。

クイーンから湯島がいきそうな所を聞き出し、急いで向かう翔太郎。
その湯島は別の女性の所に居たが……そこにも現れるバイラスドーパント。
逃げ惑う湯島としつこく追い続けるバイラスドーパント。何かもう、追い方が普通のサスペンスホラーだよコレ。
危うい所をスタッグフォンで救出し、バイラスドーパントとなっている幸の精神を説得しようとする翔太郎。
逃げようとする湯島を捕まえ、謝らせようとするが、湯島は関係無いと言い張り逃げてしまう。
暴走している自分を止めてくれようとしているのは嬉しいのだが、もう自分では止められず心には憎しみしかない幸。
叫びと共に光を発し、精神側ではフィリップを、ドーパント側では翔太郎を弾き飛ばしてしまう。
もう彼女に誰も殺させないため、怨念に飲み込まれている彼女の心を救うために変身する翔太郎とフィリップ。

ちなみに、霧彦が言っていた精神のドーパント化。
これは既に判明されている事であり、実験もされている事であった。
しかも、精神がドーパントになった場合は肉体がドーパントになった場合と比べると能力が格段に落ちるそうな。
現に、バイラスの場合は肉体が変身すると一度で街一つを壊滅させる事ができる程の能力を持つ危険なメモリ。
……これ、下手したら風都壊滅してただろ。園咲家としても風都が壊滅したら不味いんじゃないか?
そして新発見→既に発見済みというお約束をありがとう霧彦。さあ、いつ753化するのか楽しみだw

バイラスドーパントから逃げる湯島。
辿り着いた先が幸と一緒に選んだ教会とはまた何とも皮肉な物だ。
教会の扉から現れるバイラスドーパントと、サイクロンの力でその触手を切断して現れるダブル。
ガイアメモリの力に飲み込まれている彼女を救うためにヒートトリガーにフォームチェンジ。
突っ込んできた所をヒート側のパンチで払いのけ、トリガーマグナムにガイアメモリをセット。
超高熱火炎で焼き尽くすトリガーエクスプロージョンでバイラスドーパントを撃破、メモリブレイクをする……。
ってそう言えばこの技、ガンバライドで下位技だがヒートトリガーとサイクロントリガーにあったな。
……バージョンUPで正式採用時どうするんだ? 特にサイクロンの方。

バイラストーパントが消滅した事を前回の黒須のように喜ぶ湯島。というか、喜び方がそっくり。
その後ろに変身解除した翔太郎が。お前の罪を数えろと言い、思いっきり湯島をぶん殴る!!
お前を殴ったのは俺の拳じゃない、幸さんの心だ……。と言い残して去っていく。

少々心残りはあるものの、ドーパントに関する事件は解決。
終わり方はどことなく6話に似ているような感じ。
亜樹子にうつされたのかくしゃみをする翔太郎。馬鹿は風邪を引かないという事が覆されうろたえるフィリップ。
お前等、風邪だけじゃなくてインフルエンザにも気をつけろよ。掛かると大変なんだから(掛かった人

以上、12話でした。
どうやら今回前回の脚本はネクサスの人だったらしいが……かなり合ってたな。
ちゃんと黒須達にも制裁をしたし、翔太郎も湯島をぶん殴ったし。

次回は園咲家の一人、若菜が依頼者の模様。
さて、彼女のファンである翔太郎とフィリップはどうするのやら。
そして何気に初対峙なクレイドールドーパント(若菜)VSダブル(翔太郎&フィリップ)。
サブタイトルがQって事は……何ドーパントだ? クイズドーパントか?

OPの一部、二回の提供、予告&提供終了後の空き時間の四回に渡って行なわれた映画予告。
歴代平成主役ライダーが最強形態&エンブレムの入ったカードを潜り抜けるとその姿になるってのが良い演出だ。
そして何気に電王のカードがライナーフォームから超クライマックスフォームに変わっていたり。
最終フォームから現状最強フォームに変わったのは良いが……確か超電王は電王を元にした新シリーズのはずだから
厳密に言えば電王とは少し違うはずなんだが?
個人的にはOPのキバエンペラフォーム&ブレイドキングフォームのキングコンビの共闘がナイス。
渡も剣崎も二人ともディケイド本編に本人出演してるしw

テーマ : 仮面ライダーW(ダブル)
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

プロフィール

雷光

Author:雷光
日々を気ままに生きる大学生の
生物(なまもの)。
好物は東方(特に小悪魔)・特撮・
ロボ物ゲーム&アニメ・ヴァンガ。

ロボ物じゃないゲームやアニメも
割と好き。つまりは雑食。
生物(せいぶつ)じゃないのは妙で
みょんなこだわり。

一応ヴァンガードファイター。
初めて半年ぐらいの初心者。
使用クランは現在ディメポリと
アクフォ。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
