

仮面ライダーW 第15話「Fの残光/強盗ライダー」感想

昨日放送の仮面ライダーW 第15話「Fの残光/強盗ライダー」の感想。
いやぁ、ダブルの放送が始まってから初めて早めの更新が出来たぜ……。
おまけにガンバライドで唯一持ってなかったルナジョーカーのカードも出たし、ヒートトリガーのキャンペーン
ホロキラも出るし……名護さんじゃないが、今日は気分が良いな!!

開始早々リボルギャリーの中でボクシングの名物?減量地獄を実体験しているフィリップ。
何でも若菜のラジオでボクサーの減量の話が出ていたらしく、それに若菜が凄く感激していたので検索を始めたら
いつもの悪い癖が出てしまったらしい。
そんなフィリップの様子を知識の暴走特急と称する翔太郎。
もう一人の暴走特急、亜樹子がバケツに水を目一杯持って来るとお決まりの如くコケて翔太郎とフィリップがずぶ濡れに。
翔太郎と亜樹子がいつものように舌戦を繰り広げる中、フィリップの目の前に謎の金属製小型恐竜が。
フィリップが目を逸らした一瞬の内にその姿は消えてしまうが……その金属製恐竜が現れたことに驚きと不安を隠せないフィリップ。
……ってあれ? お前さん映画じゃ割と普通に使ってなかったか? そのファングメモリ。

そんなこんなで今回の依頼人、銀行員の冬美が登場。
依頼内容は仮面ライダーを探して欲しいとの事。
仮面ライダーの正体は翔太郎とフィリップのため、今回の依頼は楽勝と高をくくる亜樹子と
自分達が有名になって来た事が嬉しいのか2.5枚目な雰囲気を見せる翔太郎。
が、冬美が仮面ライダーはこの町の敵・憎むべき犯罪者と言ったため、驚きを隠せない一同(ダウン中のフィリップ込み)。
何でも昨日、冬美の勤める銀行にバイクに乗った仮面の怪人が現れ現金を奪って行ったらしい。
思わず冬美が漏らした口汚い言葉に反応を見せる亜樹子。お、ここだけは探偵っぽいな。
自分達の偽物が現れた事に怒りを隠せない翔太郎とその真意を探ろうとするフィリップ。

早速情報収集のため犯人が起こした二つ目の事件、現金輸送車襲撃の現場へ向かう翔太郎。
既に警察も来ており刃野刑事も居る。目撃者の話によるとその目撃者に向かって俺は誰でしょう?と問いかけたらしい。
良くある俺はどうも怪しいと思っていた~的なセリフを言う刃野刑事に向かって、犯人への怒りを露にする翔太郎。
ハードボイルダーで各所を回りつつ、バットショットをライブモードにして捜索に向かわせる。
その作戦が功を奏し、ついに犯人を発見。意気込む翔太郎だが、一応はフィリップの体の事は心配する。
が、フィリップは変身時には意識だけを翔太郎側に向かわせるので体は使わないので特に問題は無いらしい。
……そんな事言ってると、そのうち体使うようになっちまうぞーw
変身して現金輸送車襲撃真っ最中の犯人の元に向かうダブル。が、その偽者は自分がダブルと会う事になるのは
前々から知っていたらしい。……どういうこっちゃ?
逃走を始めた偽者を追いかけるダブルだが、バイク上からの射撃攻撃に苦戦する。
途中でスタートダッシュモードに換装するも、グレネード弾での攻撃を避けた際に見失ってしまう。
代わりに犯人が落としたと思われる金属片を見つける。これが手がかりに……なるのだろうか?

一方、園咲家では若菜はフィリップの事が気になって気もそぞろ。
ガイアメモリを捨てたり、その様子を見たりしてまだまだ子供だと形容する琉兵衛。
冴子によればガイアメモリの製造・販売は順調らしいが、新しいガイアメモリの開発には手こずっているらしい。
……って事は同じガイアメモリが幾つもあるって事か? 現にマスカレイドメモリは大量にあるみたいだが。

ロッククライミングの練習中の冬美に経過報告で会いに行く亜樹子&翔太郎。
このシーン、亜樹子も冬美も吹き替え無しでやってるんだから凄い。特に亜樹子。空中で宙吊りになってたぞwww
経過報告なら別に電話でも良いのだが、口汚い言葉が気になっていた亜樹子が銀行員では無いと思い、調べた所
やっぱり違ったので直接会いに来たらしい。
冬美の正体はツインローズという予告状を出して一滴の値も流さずに華麗に盗む事を信条とする二人組みの怪盗の片割れ。
相棒に倉田という男が居たのだが……今回の事件の犯人、偽仮面ライダーの首を回して鳴らすクセが彼と同じため
何故彼が人を襲い、華麗とは程遠い手口で銀行強盗などをするのを止めたくて依頼した模様。
犯罪者の依頼は受けれないと判断する亜樹子だが、翔太郎は依頼人は皆訳ありだと言う。
結局、事件解決後に二人揃って自首をするという翔太郎の出した条件を冬美が飲み、依頼は継続される事に。

事務所に戻ってフィリップが検索開始。
倉田の名前とツインローズの名で検索をするも、中々数は減らない。
その様子に苛立ちを露にする翔太郎。その荒れっぷりは亜樹子に咎められるほど。
が、これには訳が。翔太郎とフィリップが名乗っている仮面ライダーの名。これは風都の人達が自然と彼等に付けた物。
結構愛着があるため、その名前を遊び半分で穢されるのを翔太郎が許せないからだ。
検索の方はあと一つ決定的なキーワードがあれば絞り込めるのだが、それが中々見つからない。
金属片も何の部品か判明していないため、八方塞と思われたが……金属片の形がリンゴに似ている事に亜樹子が気付く。
とりあえずキーワードにリンゴを追加すると……これが大当たり。本が一冊に絞られる。
金属片の正体はロッカーキーのプレートの破片。倉田の活動範囲内にあり、リンゴをシンボルとしている場所は唯一つだけ。
場所が分かったため冬美に連絡。そこで決着を付けると意気込む翔太郎。
フィリップは倉田が何故仮面ライダーの名を名乗っていたのかハッキリしてから行くべきだと言うが、
怒りに燃えている翔太郎の耳には届かない。

再び園咲家。互いに相手には秘密で何かをしているらしい冴子と霧彦。
冴子の下には霧彦曰く見るからに品の無い男が面会に来たらしい。さらにそろそろショーの時間だと言う冴子。
一体全体何を企んでいるんだ、冴子は? 霧彦は多分名誉挽回の為に色々探してると思うんだがw

倉田の居場所のビルで待ち伏せを仕掛けていた翔太郎・亜樹子・冬美。そこにドーパント体の倉田が。
ドーパント体への変身を解き、回想以外では初めて人間の姿を現す倉田。
今やっていることをやめて昔のように戻ってくれと懇願する冬美だが、既に倉田はガイアメモリの力に飲み込まれていて
自分で自分を止める事が出来ない状況にある。昔の倉田って言うと……アバレッドか?w
(倉田役の人はアバレンジャーのアバレッド・伯亜 凌駕をやってた。キャラは全然違うが声はまんま凌駕)
翔太郎がメモリを捨てろと言うが、倉田はメモリを捨てるぐらいだったら人間を捨てるといって拒否。
偽仮面ライダーの正体、アームズドーパントへ変身する。翔太郎ととフィリップもダブルに変身。
互いに格闘戦は互角だが、アームズドーパントは腕を剣や銃に換え、背中に背負った盾にもなる大剣を使いダブルを追い詰める。
遠距離戦・近距離戦共に優れた強敵だが、ダブルは途中でヒートメタルにフォームチェンジ。さらにリボルギャリー
を呼んで攻撃を防ぐと同時にヒートトリガーで怯ませ、ヒートジョーカーで懐に飛び込んで連続攻撃を見舞う!!

アームズドーパントを追い詰めたかに見えたダブルだが、アームズドーパントの元にクライアントからの指示が。
その指示に従い、大量のマスカレイドドーパントを呼び出すアームズドーパント。
隠れていた亜樹子と冬美も捕まってしまい、周囲は敵だらけの状況に追い込まれてしまうダブル。
そう、これは組織の罠。手がかりのプレートはわざと落とした物だったのだ。
亜樹子と冬美をを人質に取られ、変身解除を要求されるダブル。
翔太郎とフィリップは逆転するために変身解除と見せかけてルナジョーカーにフォームチェンジしようとするが
それは既に読まれており、フィリップ側のメモリ挿入口を特殊弾で塞がれてしまう。
アームズドーパントの攻撃で変身解除させられ、傷を負ってしまう翔太郎。
敵の狙いはフィリップ。リボルギャリーの中に居たが、変身解除によって意識が戻り状況確認のために外に出てきた
フィリップに大量のマスカレイドドーパントが襲い掛かる。
早く逃げろと言う翔太郎の叫びに突き動かされて何とか逃げ切ったフィリップだったが、その前には冴子が。
今回の事件の首謀者は冴子。その目的はフィリップの確保だった。
フィリップの事を来人(らいと)と呼び、一緒に家に帰ろうと言う冴子。果たしてフィリップの、翔太郎の運命は如何に!?

以上、第15話でした。
いやぁ、何だか色々と面白い展開になってきたぞダブル!!
冴子が言った来人が多分フィリップの本名なのかね? 園咲の一員だとしたら園咲 来人って事か?
しっかし、翔太郎の苗字「左」に合わせてフィリップの本名?を来人(らいと=right=右)にするとはやるじゃないかスタッフ。
そしてこの名前、俺が書いている幻想入りの主人公の名前と読みが同じだから余計にビックリしたw(俺のは雷人)

さて、次回は1週持ち越しで新年明けて1月3日の放送。
ついにTV本編でもファングジョーカーが登場!!
パワーとスピードは現状フォーム中最高峰っぽいが、噂によると制御が出来ず暴走に近い状態らしい。
微妙にダブルの二号ライダー、アクセルが使うビートルフォンと思われるガジェットの姿も登場。
……正直、今回は二号ライダーの必要は無いと思うんだがな? ダブル単体だからこそ非常に面白いわけで。
というか今回予告の作り方が上手すぎる。あの燃え盛る地球の本棚は一体全体どういう状況なんだよ!?
ああもう年明けが楽しみすぎるぜコンチクショー!!

テーマ : 仮面ライダーW(ダブル)
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

プロフィール

雷光

Author:雷光
日々を気ままに生きる大学生の
生物(なまもの)。
好物は東方(特に小悪魔)・特撮・
ロボ物ゲーム&アニメ・ヴァンガ。

ロボ物じゃないゲームやアニメも
割と好き。つまりは雑食。
生物(せいぶつ)じゃないのは妙で
みょんなこだわり。

一応ヴァンガードファイター。
初めて半年ぐらいの初心者。
使用クランは現在ディメポリと
アクフォ。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
