

仮面ライダーW 第17話「さらばNよ/メモリキッズ」感想

日曜日放送の仮面ライダーW 第17話「さらばNよ/メモリキッズ」の感想。
今月稼動のガンバライド第8弾、ファイナルベントのリュウガがLRで出るとの噂が出ているが……マジか?
俺としてはファイズアクセルが必殺技クリスマでLR確定してるのが嬉しいんだがw

冒頭からいきなりガチバトル中なダブル・サイクロンメタルフォームとナスカドーパント。
ダブルは基本9フォーム中最強と名高いヒートメタルでやっとナスカと五分なのでサイクロンメタルだと
かなり苦戦気味。ナスカ自体も前回超高速移動に目覚めてかなりパワーアップしてるからなぁ……。
で、何でこうなっているかというと……翔太郎曰く30分前に戻る。

翔太郎行きつけの理髪店「バーバー風」にて。
昔から風向きが悪い日はさっぱりしたくなって自然と足がこの店に向かってしまうとは翔太郎の談。
バーバー風のマスターが何か相談事をしようと口を開くが、割り込んで翔太郎の言葉に同意するもう一人の客こと霧彦。
中々の風都通だと褒める翔太郎だが、霧彦の風都好きっぷりはこれだけには留まらない。
風都のイメージキャラクターである風都くん。そのデザインをしたのは霧彦で小学三年生の時にコンクールで優勝したそうな。
これには翔太郎もビックリし、尊敬するとまで言う。同じ風都好きに出会えたせいか妙にハイテンションな霧彦は
限定生産50個の超激レア物の風都くんのキーホルダーを今度プレゼントすると言う。
って、それ今やってる一番くじの景品にもあるじゃねえかwww 俺持ってるぞw
ご機嫌で二人して高笑いをする翔太郎と霧彦。が、顔に乗せていた蒸しタオルが取れて相手の顔が分かると一転する。

表に出るどころか場所を移して神社っぽい所へ。
翔太郎が誰だと問うと、初めてフルネームで名前を明かす霧彦。
苗字の園咲ってのが分かっちゃったら若菜も敵組織の一員だってバレないか……?
翔太郎の方にはドーパント体の姿の方が見慣れているため、ドライバーとメモリを取り出してナスカドーパントに変身する霧彦。
ご丁寧に自分がガイアメモリを売っている事を説明してくれる霧彦だが、翔太郎はガイアメモリへの怒りを露にする。
翔太郎は変身しようとドライバーを付け、ジョーカーメモリを用意するが何故か制する霧彦。
どこからか情報を手に入れたかは知らないが、どうせ戦うなら現状最強のファングジョーカーと戦いたいらしい。
ファングジョーカーはフィリップの体を使って変身するため、フィリップに聞く翔太郎。
フィリップも行きたいのは山々だが……ファングメモリの姿が朝から探しても何処にも見当たらないという。
仕方が無いため普段のダブルで戦う事に。少々不満そうだが、ダブルの敗北は決まったと言う霧彦。
ダブルは途中でサイクロンメタルにフォームチェンジしつつ激突する両雄。そして冒頭に戻るという訳。

ナスカドーパントが以前と比べると強くなっている事に気付くフィリップ。
その声を聞いていたのか、一番強い状態でないのが不満だが倒させてもらうと返すナスカ。……武人やなぁ。
基本9フォーム中最強と名高いヒートメタルにフォームチェンジするダブル。最初はナスカを押す物の新たに
習得した超高速移動で攻撃を避けて後ろに回りこみ、メタルシャフトを掴むナスカ。
そのままダブルを引き寄せて剣で首を……刎ねようとした所に翔太郎を呼ぶバーバー風のマスターの声が。
マスターを戦いに巻き込むわけには行かないので流れ解散となったダブルとナスカ。
一般人に危害を加えないようとしないあたり、マジで霧彦は風都の事を愛しているんだな……。
本当、園咲家側に居るのが勿体無い。ヒーロー側でも十分通用するぜ?

変身を解除してマスターの元へ行く翔太郎。って何でマスター髭剃り用のクリームの瓶持ってるのw
先程は霧彦に遮られてしまったが、マスターには探偵の翔太郎に頼み事があるという。
その内容は娘を探して欲しいとの事。翔太郎も結構会ったがあるようですぐに誰かピンと来る。
どうやら、一昨日から家に帰ってきていない模様。ちなみにその娘、茜は中学三年生。
プチ家出をしたくなるような微妙な年頃のため、心配しなくてもすぐに帰ってくると言う翔太郎だが
マスター曰くそういう事をするような子ではない。おまけにその事は翔太郎もよく知っている。
結局は依頼を引き受ける翔太郎。そして何故か少し離れた所で見ている霧彦。キリヒコサン、ナズェミデルンディス!!

所変わって園咲家。
食事が終わって仕事に出ようとした若菜を引きとめ、彼女が捨てたクレイドールのメモリを出す琉兵衛。
何と言うか迷っていた若菜だが、琉兵衛が落としていた事を言えなかったともっともらしい事を言うとそれに乗る。
家族の絆だから大事にしてくれと言い、若菜にメモリを返す琉兵衛。対する若菜は完全に畏怖してしまっている。
冴子に新しいメモリ開発の事を尋ねる琉兵衛だが、冴子は浮かない顔で返す。
どうやら前回・前々回のフィリップを狙った計画は新しいメモリ開発のための物だったらしく、
琉兵衛も来人の事を知っている模様。同時に霧彦がナスカの超高速移動を使えるようになった事も報告。
その事をレベル2と称する琉兵衛だが……これは単純に成長具合の表現か全てのドーパントに関係する事なのか。
そしてあれでレベル2って事はどれだけ能力があるんだ。他の上級ドーパントはレベル幾つだよ?

事務所に戻った翔太郎。すると、事務所の中は見事にひっくり返された状態。
しかも古典的なネズミ捕りやらネズミホイホイやらハエ捕りリボンやら何やら色々設置されている。
犯人はフィリップでどうやらファングメモリ捕獲用の物らしい。その当人は網装備。
とても検索を頼める状態ではないので亜樹子と共に足で情報を探しに行く事に。
ちなみに、若菜のラジオには鳥人間を見たと言う情報が。

探している相手が学生なのでクイーンとエリザベスの元へ。
確かな情報ではないが、どうやら悪い友人達と一緒にいる所を目撃したらしい。
場所も教えてもらうが何気にそこはラジオで鳥人間が目撃された場所と同じ(翔太郎と亜樹子は知らず)。
実際にその場所に行ってみるとあっさりと茜を発見。
茜に会うなりいきなり顔芸をかます翔太郎。一緒に居た亜樹子も最初はツッコミを入れるが途中から混ざる。
お前等二人してボケかますなwwwてか翔太郎キャラ違……わないか。2.5枚目だったな、翔太郎は。
茜と一緒に居た子の厳しいツッコミで正気に戻る二人。翔太郎が顔芸をやったのは茜の反応を見るため。
昔の茜だったら翔太郎の顔芸は大ウケだったらしい。
茜を説得しようとする翔太郎だが説得は上手くいかず、一緒に居た悪い友人の統馬と有一に邪魔をされる。
ここで統馬におばさん言われて倒れそうになる亜樹子が何ともw
翔太郎が自分達が探偵だと告げるとなんと統馬はガイアメモリを取り出す。
ガイアメモリの危険性をよく知っている翔太郎は統馬にそれを手放すように言うが、統馬は遊び道具としか
思っておらず有一に投げ渡し、有一はそのままバードドーパントへと変身する。

中学生が遊び半分で変身したとは言えドーパントはドーパント。ドライバーを取り出して変身しようとする
翔太郎だが……フィリップ側ではファング捕獲用の罠にカブトムシ(ビートルフォン)が掛かると言う珍事が。
ツッコミを入れている隙を付かれて足を捕まれ、上空に持ち上げられるもギリギリの所で変身が間に合い着地成功。
お返しとばかりにルナジョーカーにフォームチェンジして伸びる手で地上に叩き落とし、ルナメタルで追撃する。
遊び半分で変身した中学生のドーパントと一年以上ドーパントと戦ってきたダブルとでは戦いになるわけも無く
あっさりとギブアップして元に戻る有一。翔太郎がメモリを回収しようとするが有一は統馬にパス。
そのまま統馬もバードドーパントに変身し茜を連れて飛び去ってしまう。
こっそりとその様子を見ていた霧彦もこれには驚きを隠せない。何でも、ガイアメモリを使うにはその挿入口となる
コネクタを人体に作る簡単な手術を受ける必要があり、一つのメモリを使いまわすという事は出来ないそうな。
……つまり、ガイアメモリの購入にはコネクタ手術もセットになっているという事か。
さらに置いていかれた有一の身には異変が。ガイアメモリのコネクタの周辺が酷く爛れてしまっている。
フィリップによればガイアメモリの副作用らしいが……。

冴子に中学生にガイアメモリが出回っていたことを報告する霧彦。
ガイアメモリの販売目的は人間を理想的な生命へと進化させるため。
そのために薄汚い大人が犠牲になるのは良いが今回のような若者に売るのはルール違反だそうな。
何時になく燃えている霧彦に冴子も調査の協力を約束する。

病院に運ばれた有一。とりあえずは大丈夫とのことなので、残った子から事情を聞くことに。
ガイアメモリは統馬が持ってきたらしく、最初は自由に空を飛ぶ程度で使っていた。
が、次第に統馬の行動はエスカレートして空から人を襲うように。茜は最後まで反対していたらしい。
その子から統馬の翌日の襲撃場所を聞き出す翔太郎。その場所とは――風麺の屋台。
翌日の風麺の屋台では刃野刑事と真倉刑事が食事中。刃野刑事によると今度凄い新人が来るそうな。
何でも超エリートで超イケメンらしい。……一条さんor氷川さん? ってボケは置いておいて。
これは二号ライダーのアクセルの事。バレ情報に変身前の職業は警察って書いてあったからな。
ひとまず、ナスカがアクセルの噛ませになるって最悪パターンは回避できたか。よかったよかった。
そこに駆け込んでくる茜。風麺のおやっさんに逃げるように懇願する。おやっさんが茜を知っていたのと
直前に刃野刑事が娘さんが居るって聞いてたのを考えると……娘はもう一人の女子か?
実際に襲撃をかけてくるバードドーパントこと統馬。襲撃現場に真倉刑事が居合わせると攻撃がカスるのはお決まりか?w
茜が止めようとするが、もう一度襲撃しようとするバードドーパント。
そこに翔太郎がハードボイルダーで駆けつけ、そのまま体当たりして弾き飛ばす!!

念の時のために刃野刑事達を避難させ、統馬にガイアメモリを渡すように言う翔太郎。
統馬は聞く耳も持たず、低空飛行しながら突っ込んでくるが、下にもぐりこんで蹴りを見舞う翔太郎。
相手が相手だとは言え生身でも戦えるって……実は結構強いのか翔太郎。
変身するためにドライバーを付けフィリップに呼びかける翔太郎だが、フィリップはすぐ後ろに。
本人曰くファングメモリの行動に関してある仮説を立て、その証明のために実際に出向いてきたとの事。
その仮説とは自分がピンチに陥った時、必ず助けに来るという物。
実際にバードドーパントの攻撃がフィリップに当たりそうになった瞬間、ファングメモリが現れて攻撃を防ぐ。
調度良い所にファングメモリが来たため今回はファングジョーカーを使う事に。
倒れる体を受け止めるのはフィリップと一緒に来た亜樹子の役割だが……素ボケなのか狙ったのかフィリップ側に
回ってしまい、体がそのまま倒れてしまった翔太郎からツッコミが。

フィリップ版で決めゼリフを言い、戦闘開始。
と言っても、ダブル現状最強フォームのファングジョーカーに遊び半分でドーパントに変身したアホ中学生が
勝てる訳も無く。実は手持ち武器としても使えるショルダーセイバーであっという間に追い込まれてしまう。
まぁ、最初の一撃を避けた時にヤバイと感じ取ったのはよく出来た方だとは思うがな。
バードドーパントの攻撃を一切喰らわずにファングストライザーを決めるダブル。今回見て気付いたが纏ってる
エネルギーってファングメモリのメモリモードに付いてる恐竜の顔の形してるんだな。
これで一件落着……かと思いきや、マキシマムドライブを決めたはずなのにメモリブレイクされていない。
しかも統馬にも有一と同じ症状が現れてしまう。
バードメモリを回収しつつ霧彦登場。メモリを使い回ししたせいだと答える。
子供にガイアメモリを売った事を問い詰めるダブルだが、過去に未成年者にメモリを売った事は一度も無いと言う霧彦。
今起きていることについても調査中と言うが、即座にメモリを取り出しナスカドーパントに変身。
戦う事を願っていた姿と出会えたため、決着を付けるためにダブルへと向かう。
咄嗟にアームファングを起動しアームセイバーで応戦するダブル。果たして、この戦いの行方は!?

以上、第17話でした。
いやぁ、改めて霧彦……いや、霧彦さんのキャラの良さを認識したぜ。
床屋での翔太郎との風都談義でのあのノリの良さ、戦闘時の武人っぷり、未成年者にガイアメモリが
販売されていると知った時の怒り。どれも素晴らしいったらありゃしない。
その分今回次回共通のサブタイトル前半部分と次回のサブタイトル後半部分が気に掛かって仕方ないが。

次回は後編。
バードドーパントがまた出てきてるって事はいよいよ黒幕?登場か。
……茜かもう片方の子のどっちかが黒幕だとは思うが、現時点じゃ何ともなぁ。
しかーし。謎の地下遺跡?で琉兵衛に剣を向けるナスカドーパントやテラードーパントの謎の液体に
苦しむナスカ、スミドロンドーパントと戦うナスカってどういう事だよオイ!? 霧彦さん園咲家から離反か?
琉兵衛が家族が減るって言ってたのも気になるし……。
が、それよりも予告後半のダブルを庇うナスカ、そして霧彦さんの笑顔がもう色んな意味でヤバすぎる。
庇う時に流れてた「言っただろ、私もこの街を愛している!」のセリフもマッチしすぎてああもう!!
死亡or退場フラグが建っているが、マジで死ぬなよ霧彦さん!!

テーマ : 仮面ライダーW(ダブル)
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

プロフィール

雷光

Author:雷光
日々を気ままに生きる大学生の
生物(なまもの)。
好物は東方(特に小悪魔)・特撮・
ロボ物ゲーム&アニメ・ヴァンガ。

ロボ物じゃないゲームやアニメも
割と好き。つまりは雑食。
生物(せいぶつ)じゃないのは妙で
みょんなこだわり。

一応ヴァンガードファイター。
初めて半年ぐらいの初心者。
使用クランは現在ディメポリと
アクフォ。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
