

仮面ライダーW 第21話「還ってきたT/女には向かないメロディ」感想

一昨日放送の仮面ライダーW 第21話「還ってきたT/女には向かないメロディ」の感想。
S.I.C.カブトが全然見つからん……くそう、出遅れたか。ダブト&ガタックは予約したが。

何やら怪しげな取り引きの現場に現れた竜と真倉刑事。
どうやら、ガイアメモリ流通組織の人間に警察の情報を流す悪徳警官をマークしていたらしい。
その警官は逃げ出し、ガイアメモリ流通組織に所属する者達がうじゃうじゃと現れた上にマスカレイドドーパントへ変身。
妙にテンパった真倉刑事は悪徳警官が逃げる時に倒したパイプを踏んで転倒。気絶してしまう。
残った竜は心置きなく戦えると言ってアクセルに変身。……やはり仮面ライダーの正体は秘密がデフォなのか……。
マスカレイドドーパント相手に特撮お馴染みの戦闘員無双で薙ぎ倒していき、エンジンのマキシマムドライブで
自身の周囲をA型に斬って一掃!!
逃げた悪徳警官を追うも、見つけた時には既に時遅し。別のドーパントに襲撃されて消されてしまっていた。
そのドーパントと戦うアクセルだが、吹っ飛ばされた隙に逃げられてしまう。
変身を解除して真倉刑事の所へ戻る竜だが、その背後には生き残ったマスカレイドドーパントが。
が、それを撃ち倒して現れたのは……宇宙警察地球署所属、デカイエローことジャスミンじゃないか!!
今度は風都署に配属になったのか? ……という定番?のボケは置いておこう。呼び方はこのままだがw

翔太郎の事務所にやってきた真倉刑事。
翔太郎の事を翔ちゃん・翔太郎さん・翔太郎先生と色々無茶苦茶な呼び方で呼びつつ土下座までして捜査協力を依頼する。
しかもその入れ込みっぷりは翔太郎がマッキーと呼んでも一切怒らないほど。……何があったんだ。
乗り気では無い翔太郎だが、通常の三割増の特別料金という亜樹子と犬猿の仲の真倉刑事が頭を下げる程の事情に
興味を持ったフィリップに流されて話を聞いてみることに。
その話によれば、真倉刑事は新しく配属されたジャスミンに完璧に惚れてしまった模様。
が、その当人は竜と仲が良いっぽいので真倉刑事は竜を出し抜いてジャスミンにいい所を見せたい様子。
そんな事情だったので呆れる亜樹子とフィリップだが、竜の事がまだいまいち気に入らない翔太郎は逆に乗り気に。
こうして利害一致したバカ二人(公式より)はなんとも奇妙なコンビを組むことに。

とりあえずはウォッチャマンから情報を仕入れる事に。
流石のウォッチャマンでも警察の内通者というストレートで深い情報は持っていないが、きな臭い噂のある刑事は知っている。
その名前は阿久津。裏社会では結構有名な悪徳刑事らしくその周囲で失業者が何人も失踪しているとの噂も。
さっそくその阿久津に会ってみると……何と言う悪人顔。てか公式HPみて気付いたがボウケンジャーのガジャ様じゃないかwww
最近仕事が無いと言うサンタちゃんをどこかに連れて行こうとする阿久津。竜とジャスミンも阿久津をマークしていた。
ジャスミンにいい所を見せようと早まってしまう真倉刑事。当然お決まりで逃げ出す阿久津。
竜とジャスミンは二手に分かれて追いかけ、竜が先に阿久津に追いつく。
しかし、そこに冒頭で悪徳刑事を消したドーパントが口笛と共に再び現れる。
アクセルに変身しようとする竜だが、まだ戦闘中の変身には慣れていないのか変身する事ができず階下のゴミ収取場に落とされる。
ドーパントの事を溝口と呼ぶ阿久津だが、溝口は既に死んでいる模様。それに対しては地獄から甦ったと言うドーパント。
そこに翔太郎が到着。悪徳刑事を消した光弾が放たれる少し前にダブルに変身して割り込む。
何とかゴミ収集場から這い上がってきた竜は阿久津を追おうとするが、ダブルとドーパントの戦闘に巻き込まれて
阿久津には逃げられてしまう。

ドーパントと戦うダブルだがドーパントの装甲は非常に硬くダブルの攻撃が通用しない。
そう言った相手には翔太郎変身ならばヒートメタルで対抗するのが得策なため一気にヒートメタルにフォームチェンジ。
ヒートメタルになってからは逆に猛攻を仕掛けるダブル。相手の右足に強烈な一撃を叩き込んで転倒させる!!
この一撃には敵も参ったようで光弾を目くらまし代わりに使って撤収する。
……この時の戦闘、ライトの当たり具合が良くてヒート側の光り方がスッゲー綺麗だったんだよなぁ。
翔太郎が変身解除すると集まってくる一同。阿久津には逃げられてしまったが、竜が阿久津の落し物を回収していた。
「キャサリン」と書かれたプレートだが、これは一体……? とりあえずこういう場合はフィリップの所だな。
……ちなみに、冴子の会社には猫(というかミック?)持ち込み禁止らしい。
そして竜とWのメモリの持ち主との因縁も知っている風な冴子。……どこまで情報を握っているんだ冴子は。

道中でフィリップの事を聞いたらしく、挨拶をするジャスミン。
だがフィリップは何故か右の足を怪我しているようだと言う。
さっきのドーパントが強力な一撃を貰ったのも右足。……まさか、ね?
阿久津やもう一人の悪徳刑事がドーパントに言った溝口という名前。
どうやらこの人物は元は風都所の刑事でジャスミンの同期。とても優秀な刑事で熱いハートでクールに捜査――って
後半はデカレンジャーのOPナレーションの謳い文句だ。
警察官である事に誇りを持つ立派な刑事だったのだが、過去に裏金絡みの汚職事件を起こして懲戒免職。
世間やマスゴミに追い込まれて最後は崖から飛び降りてしまったそうな。
が、これはどうやら悪徳刑事二人が溝口に濡れ衣を着せて消したのが真相らしい。
つまり、あのドーパントはどうやら生きていた溝口刑事が変身し、二人に復讐をしているという事になる。
これに対し、刑事なら犯人を逮捕し裁きは法に委ねるべきだと言う真倉刑事だが、復讐鬼である竜に思いっきり殴られる。
……うん、これはいかんせんこの場に居る相手が悪かったな……。

場所を移して会話する竜とジャスミン。
溝口が生きていた頃はジャスミンとは恋仲で、二人は良く風都タワーの見える場所で話していたらしい。
その時に溝口は良く口笛を吹いており、ドーパントと鳴った今でも現れるときに吹いている。
これを聞いて悪徳刑事の二人はドーパントが溝口だとすぐに分かった模様。
溝口本人は何の曲かは良く知らずに口笛を吹いているらしいが……聞く限りはCyclone Effectのサビの頭っぽい感じ。
そして過去のジャスミンはロングヘアー(今はショート)なのでますますジャスミン。いやVSの時はショートだったけどさw
自分も復讐鬼であるため溝口の気持ちが良く分かると言う竜。何気に自分の過去の事も話す。

フィリップの検索の結果、阿久津の潜伏先が判明。
「キャサリン」の名前は阿久津が所有するクルーザーの名前であり、彼はそこに居るという。
ヨットやクルーザーに女性の名前をつけるのは知らなかったぞ……。
さっそくそのクルーザーの停泊場所へ行き翔太郎と竜、ジャスミンと真倉刑事に分かれて阿久津を追い詰める事に。
翔太郎がクルーザーの扉を開けると、中で待っていた阿久津が銃を突きつける。
が、見えない位置に潜んでいた竜が阿久津の銃を蹴り落とす! ちなみにこれは二人の作戦である。
そのまま阿久津を追い詰めると失踪事件と溝口の自殺の真相を吐かせる二人。
失踪事件は失踪した人はガイアメモリの商品テストの実験台にされ、溝口の事件は皆の読み通り。
溝口が消されたのは失踪事件の真相を嗅ぎ付かれたからである。
阿久津を守るのは刑務所だと言う翔太郎だが、そこに阿久津を守るためにスミロドンドーパントが出現!!
さらにジャスミンと真倉刑事側では溝口の変身するドーパントが!!

個別変身で変身し、スミロドンドーパント相手に早速共闘するダブル&アクセル。
最初の方は攻撃は当たるも、途中からスミロドンの動きはナスカの超高速移動並に早くなり攻撃が当たらなくなる。
辛うじて空中に居た所を狙ったアクセルのエンジンブレード・ジェットの衝撃波は当たるが、ダブル・ルナトリガーの
誘導弾は地上に居たせいか全く当たらない。
それを見たアクセルがスチームで目くらましをし、上空から斬り付けるというトリックプレイを披露。
強烈な一撃が決まるが決定打にはならない。しぶといのは流石幹部級と言ったところか……。
スミロドンドーパントが二人を引きつけている間に逃走を図っていた阿久津はクルーザーで逃亡。
遠く離れてしまっている&水上なので二人には追えない。……いやダブルならハードスプラッシャー使えば追えるし
第一離れてても二人とも飛び道具(トリガーマグナム&ジェットの衝撃波)あるから止める手段はあるんじゃないか?
……あーでも殺さずに確保するって考えるとやっぱ無理か。
が、いきなりクルーザーが大爆発!! 溝口が変身したドーパントが自分の武器を投げた模様。
翔太郎が溝口と言うが、フィリップと竜の二人は違うと言う。竜の口から出た名前は――――何とジャスミン。
三人の中で翔太郎だけが唯一気付いてなかった模様。変身解除するジャスミン。さて、どうなる次回。

以上、21話でした。
今回はドーパントの正体バレが早かったな。……てか初めてか? 犯人は誰だ?って状況で前半で正体分かるの。
フィリップが気付いたのは右足の怪我(俺も何となくこれで怪しいと踏んだ)、竜はジャスミンの溝口への思いと
復讐って線か? 完璧予想だけど。

次回は後編。
何と冴子の元に殴りこむという暴挙(快挙)を成し遂げるジャスミン。宇宙警察地球署所属は伊達じゃないか……。
が、その後ガイアメモリの力に取り込まれたか何かされたか翔太郎達と敵対する羽目に。
姿は全然出なかったけどWのメモリの持ち主も出るのか? 雰囲気的に。
そしてアクセルの支援機Aガンナーも登場。……正直、あの合体は後ろ足が痛そうに見えてしょうがないんだが……。

テーマ : 仮面ライダーW(ダブル)
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

プロフィール

雷光

Author:雷光
日々を気ままに生きる大学生の
生物(なまもの)。
好物は東方(特に小悪魔)・特撮・
ロボ物ゲーム&アニメ・ヴァンガ。

ロボ物じゃないゲームやアニメも
割と好き。つまりは雑食。
生物(せいぶつ)じゃないのは妙で
みょんなこだわり。

一応ヴァンガードファイター。
初めて半年ぐらいの初心者。
使用クランは現在ディメポリと
アクフォ。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
