

仮面ライダーW 第34話「Yの悲劇/あにいもうと」

本日放送の仮面ライダーW 第34話「Yの悲劇/あにいもうと」の感想。
6週連続更新……間に……あったギリギリセーフッ!!

ビッカーチャージブレイクを放つサイクロンジョーカーエクストリームだが、
雪絵が変身解除したため当たる寸前で攻撃を止める。
かなり無理矢理に止めたのか辛そうなダブルを前に笑いながら去って行く雪絵。
変身解除した竜が翔太郎に何故攻撃を止めたのか問うが、答えたのは同じく変身解除したフィリップ。
生身の人間には攻撃できないという翔太郎の一番の弱点を突かれたためと答える。
確かに翔太郎は相手がドーパントなら攻撃するが変身前の生身の人間には危害加えた事無かったな。
唯一バイラスの時の詐欺師はぶん殴ったが、アイツはドーパントじゃなかったし。
そんな雪絵をかなりの切れ者と評するフィリップ。翔太郎は昨日は利用するためにある物という
雪絵の言葉に何か引っかかりを感じた模様。

事務所に戻って作戦会議。やはり不破夕子の偽名はWho are youが元ネタ。
おお、何かそんな感じがすると思って先週言ったら当たったよ。
最初から雪絵が自分達に挑戦してきたのに気付かなかったのはこちらの油断だと判断するフィリップ。
それには翔太郎も同意。悔しいし頭にきているそうだが何かが違うとも感じている。
亜樹子は雪絵に利用されて危うく翔太郎が何の関係も無い人達を傷つける所だったと言い、翔太郎も
それは理解しているがやはり何かが納得できないらしい。
自分の仕事はまだ終わっていないと判断し、どこかへ出かけていく翔太郎。
なお、このシーンでは翔太郎が座っていた辺りにもフィリップの恋愛に関する検索結果がビッシリ。
しかもその内容は翔太郎と夕子の相合傘や翔太郎の弱点?、二人がくっ付く可能性などとカオス。
ちなみにそれによるとくっ付く可能性は2%らしい。まぁ、0%じゃないだけ可能性は有るってか。
そしてハーフボイルドを何回書けば気が済むんだwww(確認できただけでも3回は書いてあった)

一方、どこかのビルの屋上では雪絵とタブードーパント状態の冴子が接触。
義理の妹に会うのは初めてと言う事から冴子は雪絵の存在、つまり霧彦に妹が居る事は知っていたらしい。
元と訂正をしながらも、ストレートに冴子が霧彦を殺した事を確認するように言う雪絵。
どうやら霧彦さんは結構マメな性格で日記を付けていたらしく、それが務めていた会社のPCの中にあったとの事。
そこに事情が全て書かれていたため、雪絵は事の顛末を知っていたという訳だ。
それで自分を殺そうとしたと考えた冴子だが、雪絵は冴子に協力したいと言う。
自分の小さなプライドにこだわって大きな栄光を捨てた兄とは違い、もっと凄い事が出来ると言う雪絵。
実際に彼女はダブルを操って冴子を襲わせている。使ったのがイエスタデイというかなりクセの強い
メモリをそんな風に使える自分を売り込む雪絵。
改めて自分の元に届いた脅迫状が売り込みの物であった事を認識する冴子。兄に似て自信家だと言うが
冴子は中々人を信用しないため、テストとばかりに雪絵に向かって光弾を発射。
しかし雪絵はイエスタデイドーパントに変身し、回避するだけで無くタブードーパントの腕を押さえ込む。
諦めずに自分を信用させて見せると言う雪絵。タブードーパントが振り払い。再び光弾を発射するも
既にイエスタデイドーパントは逃走済み。
雪絵が押さえ込んだ時にお姉さんと言ったのを冴子が元と訂正していると、そこに井坂先生が。

場所は変わって保育園。そこには雪絵の姿が。
そこの先生の一人が雪絵の姿を見つけるととても嬉しそうに呼びかけ、雪絵もかなり嬉しそう。
……どうやら、こっちが彼女の素らしいな。
小さい頃と全然変わっていないと言う雪絵だが、先生はこの間まで地上げで無理矢理立ち退きさせられそうで
大変だったと言うが今は話が消えて大丈夫らしい。
……はっはーん、前回の冒頭で建設会社の奴等にイエスタデイドーパントが刻印撃ってたのはそう言う事ね。
全く、兄も兄なら妹も妹だなぁ、おい!!
雪絵にちょっと待っててと言うと、恐らく保育園の建物の中に消えていく先生。
雪絵の脳裏には幼い頃の自分と兄の姿が浮かび、同時に少し前の兄との会話も思い出させれる。

電話越しで兄の結婚を祝う妹と、妹の学業を心配する兄というとても微笑ましい光景。
しかし、霧彦さんの体は既に限界に達しており地面に膝を付きそうになる。
雪絵はそんな状態なのも知らず、霧彦さんにお金の心配は要らないと言う。
本当電話越しでよかったよこれ……そして霧彦さん、何て妹思いの良い兄貴なんだ……。
雪絵にもしも何かトラブルがあったら風都の鳴海探偵事務所に行けと伝える霧彦さん。
どうやらこの時点では雪絵は風都の外に居るらしい。そしてやっぱり霧彦さんが伝えてたのか……。
雪絵はどう言う事か訳が分からずに聞くが、それには答えずにしばらく連絡が付かなくなるが
心配はするなという霧彦さん。あかん、ここで既に涙が…………ッ!!
何かを感じ取ったのか、不安げになる雪絵だが霧彦さんは良い風だと言い一方的に電話を切る。
そして満足げな笑顔を浮かべると、その足が向かうのは冴子が社長を務め、自身はそこのセールスマンから
社長秘書へと大躍進したディガルコーポレーション。
そう、この会話は霧彦さんが冴子を呼び出す前にあったもの。今回のために霧彦さんを再び呼び、新に
撮られた一場面。既に過去のシーンなのだが、声を大にして言いたい。
お願いだから……お願いだから行かないでくれ霧彦さん…………霧彦さぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!

回想を終え、保育園のベンチに腰掛け風を受ける雪絵。
すると、そこに子供達に竹とんぼの飛ばし方を教える翔太郎が。
子供達の飛ばした竹とんぼは風都の風に――――霧彦さんの愛した風都の風に乗って飛んでいく。
翔太郎もまた、霧彦さんと同じように風都の風を良い風だと称する。
子供達がいなくなったのを見計らって雪絵に接近する翔太郎。フィリップが検索でもしたのか、どこからか
情報を仕入れたのか今居る保育園が須藤兄妹が小さい頃を過していた所なのは知っていた。
本心を隠した口調で少しは鼻が利くようだと言う雪絵だが、翔太郎はそれに軽く頭を下げて応対。
こちらも検索なのか情報収集なのかは知らないが、雪絵がイエスタデイのメモリで不動産屋の三人を
襲っていたのは保育園を守るためだったということも知っていた。
冷たくあしらう雪絵だが、翔太郎の見解ではやはり彼女は昨日にこだわっている模様。
足早に去っていく雪絵。調度出てきた先生にも軽く会釈をしただけで去ってしまう。
先生が手に持っていたのは幼い頃の霧彦さんと雪絵の絵。

一方ディガルコーポレーション。やはりナスカのメモリはずっと冴子が持っていた模様。
冴子がそれを手にしているのを見て霧彦さんの物だと言う若菜だが、冴子はガイアメモリは
園咲家の物と冷たくあしらう。
若菜に取って冴子がナスカメモリを持っていたのは意外だった様子。
昔を振り返ることがあるんだと茶化すように言うが、冴子はやっぱり否定。
そこに人間は中々昨日を捨てきれないと言いながら井坂先生登場。何か気になる事があるらしい。
若菜は井坂先生が超絶に苦手らしく、足早に去ろうとするが井坂先生に体の具合はどうだと呼び止められる。
何かあればまたじっくりと診るというが、若菜は今の所は健康そのもので心配は要らないと言って去っていく。
確かにここ最近……エクストリーム発現の時から若菜の状態はかなり安定しているな。

で、井坂先生の気になる事と言うのは雪絵の事。
ガイアメモリに付き物の強力な毒素。それを雪絵はイエスタデイの刻印として体外に排出している模様。
これにより、メモリの毒素を除去するドライバーが無くても毒素に犯されることが無いと言う。
これには冴子もビックリ。確かにそれが出来ればガイアメモリ本来の力を保ちつつ正常で居られるからな。
井坂先生にも攻撃と防御を両立させるこの方法は思いつかなかったらしくベタ褒め。
彼女のような人間こそ、冴子の部下に必要ではないのかと冴子に提言する。
それも、冴子の崇高な目的には必要だとか。そこまで見抜かれていることに冴子再びビックリ。
本当この人はどこまで冴子の考えを読んでいるんだ。そして冴子は何を考えているんだ。
まぁ、琉兵衛に代わって自分がミュージアムのトップになろうとしているのだとは思うが。
心配ならば自分が冴子の素晴らしい体(タブードーパントのな)をもっと素晴らしくすると言う。
これには笑みを深くする冴子だが……この二人の会話、相変わらず朝にやる物じゃねえw

何とか雪絵に追いついた翔太郎。
しつこいと言われても、まだ依頼を解決していない、昨日を見つけていないと言う。
一度受けた依頼は絶対に途中で投げ出さないのが探偵。それは探偵でなくただの愚か者だという雪絵だが、
翔太郎ならば仕方ないさ。それが翔太郎がおやっさんから教わったやり方だからな。
本当にミュージアムの片棒を担ぐ気なのかと問う翔太郎だが、雪絵の決心は変わらない。
確かに霧彦さんも最初はミュージアムの一員だった。しかし最後は自分の体も省みずに風都の若い命を救った。
そのことを翔太郎から聞いて驚く雪絵。どうやらこの事は日記には書いていなかったらしい。
霧彦さんは本当に風都を愛していた、それは翔太郎も同じ。そして雪絵も同じであると見抜く翔太郎。
翔太郎がそう判断したのは保育園の話。自分の昨日を守るなんて事はよほどの愛着が無ければできないさ。
先生から先程の絵を預かっていたらしく、絵を雪絵に渡す翔太郎。
その絵は霧彦さんが描いた物で絵の二人は良い笑顔をしている。その笑顔を雪絵は守りたかったのだと
翔太郎は判断したというわけだ。

そんな翔太郎を底抜けのお人好しと称し、イエスタデイドーパントに変身する雪絵。
これは翔太郎にも少々予想外だったらしい。再びイエスタデイの刻印を撃ち込もうとする
イエスタデイドーパントだが翔太郎は避けながらもダブルに変身。
やめろと言う翔太郎の悲痛な叫びが響きながらも続いていく戦い。時々映るふうとくんの絵がまた
この戦いの悲しさを表し、涙を誘う……。
ダブルを蹴り飛ばした隙に逃げようとするイエスタデイドーパントだが、ダブルはルナジョーカーに
フォームチェンジしその伸縮自在の手で捕獲する。
今度は逃がさないと言うフィリップだが、イエスタデイドーパントは刻印を空中に向けて大量に連射。
その行為に怒る翔太郎だが、早く対処しなければ大変なことになる。仕方が無いのでルナトリガーに
フォームチェンジ。これによりルナジョーカー特有の伸びる手足が解除されイエスタデイドーパントは自由に。
逃げるイエスタデイドーパントを追いたい所だが、まずは刻印の対処が先。
トリガーマグナムで追尾弾を連射し、何とか刻印を全て撃ち落すダブル。

逃げ切った雪絵が向かったのは霧彦さんがミュージアムの一員として受け入れられた――――そう、
全裸ドライバー(尻)を披露した教会のような所。
そこには冴子がおり、何だかんだで初めて素顔で対面する事となった二人。
この場所に来たからにはミュージアムと自分に忠誠を誓ってもらうと言う冴子だが、雪絵に迷いは無い。
働きによってはイエスタデイよりも強力なメモリをあげると言う冴子だが、雪絵もメモリは1人1つの原則を
知っているため不思議がる。
が、それも井坂先生の手に掛かれば複数使用も可能。当人もその場に居たので無数のコネクタ跡を見せて証明。
井坂先生のコネクタ後に驚きながらも、よろしくと手を差し出す雪絵。
用心深い冴子は中々乗ってこないが、最終的には乗って握手を交わす…………。
その瞬間、満足げな笑顔を浮かべた雪絵はイエスタデイドーパントに変身し、冴子の手に刻印を撃ち込む!
そのまま冴子の手を振り払い、立ち去ろうとしながら変身解除。
何をするのと問いかける冴子。やはり雪絵の目的は霧彦さんを殺した冴子への復讐だった。
狙いは最初からそれ一点のみであり、取り入ろうとしたのも用心深い冴子に確実に刻印を打ち込むための布石。
やっぱ最初からそうだったか…………そのためにここまでするとは、なんつー計画の練り方だ。
思わず苦々しい表情を浮かべる冴子。……これって大金星か?

その翌日、イエスタデイドーパントと戦った公園の辺りで雪絵の姿を探す事務所一行。
刻印をばら撒いた事に怒る亜樹子だが、結果的には全部撃ち落したので被害は無いと言う翔太郎。
フィリップの弁では翔太郎は雪絵がダブルが撃ち落せるだけの数を撒いたと考えている模様。
それもあり、やはり雪絵がミュージアムに入るとは考えられない翔太郎。
そこに雪絵の声が聞こえたため、そちらへ急ぐ三人。やはりそこには雪絵が。
唐突と自分の目的が最初から霧彦さんの復讐であり、手に持った霧彦さん愛用のスカーフが自分が婚約祝いで
送った物と言う事、雪絵が風都に戻ってきた時に風に吹かれてこのスカーフが飛んできた事、まるで自分に
助けを求めているようであった事、霧彦さんを殺したあなたを絶対に許さないと言う。
最後以外は普通に伝わっていたのだが、最後の部分だけ上手く伝わらず驚く翔太郎。
すると、フィリップが雪絵の首にイエスタデイの刻印がある事に気付く。
亜樹子が私聞いてないを言うが俺も聞いてねえよ!? 何で雪絵の首に刻印が!?
冴子の名前を言い、イエスタデイドーパントに変身する雪絵。これは刻印による記憶のリロード。
つまり雪絵は冴子と教会?で会った時の事を繰り返しているわけだ。
しかし、冴子にはイエスタデイの刻印が効かなかったらしい。

調度その解説をするようにウェザードーパントが登場。
冴子が苦々しい顔をした後、先程の本心暴露。で、イエスタデイドーパントに変身して刻印発動……したのだが
冴子はやはりそんな事だろうと読んでおり、タブードーパントに変身。
どうやらタブーのメモリが凄まじく強力な物であることが影響し、イエスタデイの刻印の干渉が無効化。
と言うか、それを仕込んだのはその時はウェザードーパントになっていた井坂先生の模様。
そして手の刻印を自分の体から引き剥がして光弾に込め、イエスタデイドーパントに返したという訳だ。
しかもそろそろ発動から24時間経つという。イエスタデイのメモリを自分の物にするのが楽しみな井坂先生。
これには翔太郎の怒りが爆発! 亜樹子を下がらせるフィリップも結構来ている模様。
ダブルに変身し、普段よりも気合の入ったお前の罪を数えろでウェザードーパントと戦闘開始!!
井坂先生によると、罪の無い人生はスパイスの効かない料理らしい。

やはり単体ではウェザードーパントには敵わない。追い詰められるダブルだがそこに竜が到着。
ソイツは俺の相手だと言ってアクセルに変身。エンジンブレードで切りかかる!!
久しぶりに怒りに燃えるアクセルだが、やはり通常フォームのライダー1人ではウェザードーパントには敵わない。
アクセルの援護に行きたいダブルだが、昨日を繰り返すイエスタデイドーパントが自分の復讐はただの
復讐では無く、風都のための……霧彦さんの遺志だと聞くとそちらに集中。
フィリップにエクストリームメモリの使用を提案する翔太郎。確かに前回はエクストリームの力で翔太郎に
撃ち込まれたイエスタデイの刻印は破壊できた。
しかし、いつも上手くいくとは限らないと言うフィリップ。そんなフィリップに成功してみせる、でなければ
霧彦さんに会わす顔が無いと言い切る翔太郎。
フィリップは翔太郎らしいと納得し、その翔太郎の意思に答えるようにエクストリームメモリが飛来!
今回は自らの手で装着する方式でサイクロンジョーカーエクストリームへとフォームチェンジ!!

即座にプリズムビッカーを召喚し、プリズムメモリを装填。そのままプリズムソードを抜刀。
ビッカーシールドとプリズムサーバーで検索し、即座に検索完了。発動させたのはプリズムの単体マキシマム。
静かにプリズムブレイクの名を言い、剣を構えてイエスタデイドーパントに走り寄る。
そして調度ダブルの方を向いた瞬間に斬! イエスタデイの刻印の効果を打ち消し、さらに
イエスタデイメモリもメモリブレイク!!(変身解除の描写から判断)
そのまま倒れそうになる雪絵を支え、必死に呼びかける翔太郎。刻印が消えている事はフィリップが確認。
どうやら気絶しているだけらしいので亜樹子を呼んで雪絵を任せる。

手も足も出ず、窮地に立たされるアクセル。井坂先生は過去を振り向くのは嫌いらしい。
アクセル絶体絶命の瞬間にダブルCJXがジャンプパンチで突撃! アクセルを庇うように前に出る。
エクストリームの力を見せてもらうと言うウェザードーパント。手から電撃を放つがCJXの前には通用しない!!
そのまま通常のワンツーからサイクロンの力を纏った右、ジョーカーの力を纏った左と連続パンチ。
ウェザードーパントが思いっきり吹っ飛んだ所でエクストリームメモリを一度閉じ、再び開いて
エクストリームのマキシマムドライブ発動!!
展開状態のエクストリームメモリの中央にあるタービンから緑色の竜巻が発生。その竜巻の中に入り竜巻の
パワーとスピードか加算された空中両脚飛び蹴り・ダブルエクストリームを見舞う!!
自らが倒す相手を倒されたと思い、怒るアクセルだがウェザードーパントは無事。
どうやら蜃気楼を作り、そちらにダブルエクストリームがヒットした模様。しかし完全には避けきれず
ウェザードーパント本体にも多大なダメージが。
上空から雷を乱射する事で目眩まし代わりにし、逃走するウェザードーパント。

変身解除し、亜樹子と雪絵の元に向かう翔太郎とフィリップ。
霧彦さんの言うとおり、鳴海探偵事務所を訪ねて正解だったと言う雪絵。
霧彦さんがそんな事を――自分達の腕を信用してくれていた事を言っていたのを聞いて感慨にふける翔太郎。
笑顔で幼き日の兄の絵を見る雪絵。しかし、彼女に突如異変が…………翔太郎達の姿を見て何故か怯えてしまう。

…………雪絵は、イエスタデイメモリの副作用によって記憶喪失に、全ての昨日を失ってしまった。
報告書を打つ翔太郎を見るふうとくんも今回ばかりはどこか悲しげに見える。
雪絵が記憶を取り戻し罪を償った時、風都にも彼女にももっと良い風が、霧彦さんが愛した街の風が吹くことを
俺も翔太郎と同じく祈りたいな。
……ここで終われば綺麗だったのに、何なんだあの無駄にデカイ亜樹子特製?の砂時計は。
しかも時間正確に計れないから珈琲の味が酷いことになったらしい。
……で、翔太郎は吹くと分かっていながら飲むなぁ!!

以上、第34話でした。
いやぁ、何とも悲しい結末だったな…………本当、結末はな。
でも、出番短かったけど霧彦さんが再登場してくれて本当嬉しかった!
つーか、予告で予想してたけど本当に散る時の追加シーンで出てくるとは……マジで泣きそうになったぞ?

今回はメインの三条さん、シリアス・ホワー得意な長谷川さん(霧彦さん散るも担当)じゃない別の人だったが
過去に登場したメインキャラの血縁&チョイでメインキャラ登場という下手をすれば批難轟々な話をよくぞ
ここまで上手く作ったと思う。お見事!!
ただ、ちょっと竜の性格がツインマキシマム前に戻ってたかなぁ? それが残念。

さて、次回はその竜がメインの話。
何やら龍のようなドーパント(竜にあらず)や周りの基盤?のような部分が変化したコネクタが登場。
そして雰囲気的には後編でアクセルトライアルが出るっぽい感じ。
トライアルはまだトライアルメモリで強化変身・青色・スリム化って事ぐらいしか分かって無いんだよな……。
そしてあれか? ウェザードーパント退場フラグ建った?

テーマ : 仮面ライダーW(ダブル)
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

プロフィール

雷光

Author:雷光
日々を気ままに生きる大学生の
生物(なまもの)。
好物は東方(特に小悪魔)・特撮・
ロボ物ゲーム&アニメ・ヴァンガ。

ロボ物じゃないゲームやアニメも
割と好き。つまりは雑食。
生物(せいぶつ)じゃないのは妙で
みょんなこだわり。

一応ヴァンガードファイター。
初めて半年ぐらいの初心者。
使用クランは現在ディメポリと
アクフォ。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
