

仮面ライダーW 第48話「残されたU/永遠の相棒」

本日放送の仮面ライダーW 第48話「残されたU/永遠の相棒」の感想。
いよいよ始まるダブル最終決戦。さぁ、その結末やいかに!!

翔太郎の首を掴んでいた手を離し、地面に落ちた翔太郎を足蹴にするユートピアドーパント。
フィリップは翔太郎に今度こそ変身だと呼びかけ、サイクロンメモリを構える。翔太郎も
ジョーカーメモリを取り出すがどうしてもスイッチを押すことができない。
そんな中、前進から緑色の光を放ちながら苦しむ若菜。どうやら目覚めが近いらしい。
若菜の目覚めを促すために動こうとするユートピアドーパントだが、そこに連続で光弾が
飛来し、変身解除させられてしまう。
そう、攻撃してきたのはタブードーパントとなった冴子。
思いもしなかった人物の助けに驚くフィリップだが、冴子本人は加頭が気に入らなかった
だけと言い、さらに加頭に攻撃を続けていく。
普通の人間ならタブードーパントの光弾を喰らえば一撃で死亡、あるいは瀕死となる。
連続で受け続けたのなら普通生きているわけは無いのだが……何と加頭は無傷。
それもそのはず、加頭は死者蘇生兵士、NEVERであった。……図らずも映画の敵の大道と
同じってわけか……(NEVER&自身と相性のいいガイアメモリ)。
フィリップに逃げるように言い、さらに攻撃を続けるタブードーパント。
それに従い翔太郎は竜を、フィリップは若菜を抱えて逃げ始める。
しかし、加頭はユートピアドーパントに変身しタブードーパントを一蹴。さらにステッキに
よる重力?操作でフィリップが抱えていた若菜も奪う。
変身解除する前に自身と翔太郎達との間に炎の壁を作り出す加頭。
悔しいが翔太郎達は今は逃げるしかない……。

大怪我を負った竜は病院へ搬送。本来ガイアメモリによって受けたダメージは現代医学では
治療はできないはずなのだが……全身大火傷だったからやはり多少なりとも病院での治療が
必要だったわけか。
そのまま近くの砂浜に移動。フィリップからユートピアメモリの説明がされる。
ユートピアメモリは希望や願望と言った人間の生きるための感情を吸い取り、己の力とする
事が出来るメモリ。竜が精神攻撃に耐性がなければもっと酷い事になっていたそうな。
竜がそうなった原因や若菜の救出に失敗したのは……変身を躊躇った翔太郎にあると暗に
言うフィリップ。翔太郎もそれが分からないほどバカじゃあないが、次に変身したら
フィリップが……相棒が消えるとなるとそう簡単に変身に踏み切ることができない。
気まずい空気が流れる中、亜樹子が捨てられた野球のボールを発見。
気を利かせた亜樹子がそれをフィリップに投げ渡し、自分は先に帰って待つと言う。

キャッチボールしつつ互いの本音を話しあう翔太郎とフィリップ。
フィリップはどうせ消えるなら若菜を助けてからというが、翔太郎にはどうしても相棒が
消える事が飲み込めない。だからこそ、メモリを使ったらフィリップが消えてしまうと思うと
変身ができなかった。
そんな翔太郎の優しさは一番の魅力。フィリップも分かっている事だが、このままでは安心
して消える事はできない。
翔太郎に例え一人になっても君自身の手で風都を守りぬくと約束して欲しいと言うフィリップ
だが、翔太郎は自分に自信がもてずその約束はできないと言う。

そんな中、翔太郎のスタッグフォンに電話が。どうやら番号からして刃野刑事の模様。
今まで少し湿っぽい空気だったので一回咳払いをして表面上はいつもの様子に戻す翔太郎だが
電話の相手は何と加頭。
相手が加頭と分かるとすぐにフィリップが代わり、若菜の居場所を聞くとあっさりと財団の
天文研究所にいると言う加頭。若菜の覚醒数値を上げるために協力しろという加頭だが当然
フィリップは拒否。しかし、加頭が携帯に何か念のような物を込めるとフィリップの容態が
急変。その脳裏には自分の親しい人物……クイーン&エリザベスが、サンタちゃんが、
ウォッチャマンが、刃野刑事と真倉刑事がユートピアドーパントに襲われ生きるための感情を
奪われ顔をも奪われる姿が強制的に見せられる。
まさに私の理想郷だと言うユートピアドーパントこと加頭にフィリップの怒りは爆発。
さらに大事な人を襲うと言うユートピアドーパント。屋根でクルクルかもめが回っているとの
場所のヒントを言うと一発で鳴海探偵事務所だと判断。
亜樹子がユートピアドーパントに襲われていると叫ぶと翔太郎も状況を理解。急いで事務所に
戻るも時既に遅し。亜樹子も他の皆と同じように生きるための感情と顔を奪われていた……。

その様子にフィリップは絶叫し、翔太郎は呆然。
亜樹子や皆がユートピアドーパントの被害に会ったのは自分のせいだと言うフィリップ。
彼が苦しむたびに若菜の覚醒の数値は上がっていく。その様子を見た翔太郎は自分のせいで
……自分が変身を拒んだから皆が傷つき相棒が苦しんでいることを後悔。
だが、その後悔も一瞬。次の瞬間にはある決意を固めおやっさんが……鳴海荘吉が死の瞬間
翔太郎に託した淵の破れた白い帽子を被り何処かへと向かう。

夢の中?で琉兵衛と再会した若菜。
若菜に地球の嘆きが聞こえるだろうと聞くと、同時に琉兵衛の嘆きも聞こえると言う若菜。
若菜が改めて地球の巫女になる決意を固めると、その肩を力強く抱いた後琉兵衛は消える。
入れ替わるようにしてフィリップが現れるが、自分ではもう若菜を救えないと言うとすぐに
消えてしまい、同時に若菜の目の前に浮かんでいた地球も消えてしまう。
フィリップの本名、来人の名を叫ぶと夢から醒め、ゆっくりと目を覚ます若菜。
その目の前には冴子が。悪い夢でも見ていたようだが現実はもっと酷いと言う。
加頭の計画を話す冴子だが、それも冴子の差し金ではと思う若菜。そこに加頭が現れる。
どうやら加頭は本気で冴子の事が好きで、今回の行動も全て冴子のためであった。が、普段
から感情を全くと言っていいほど表に出さないため冴子自身も驚くが、やはり加頭を拒絶した
まま。その理由は加頭が園咲をなめているから。こんな形で勝っても死んだ琉兵衛は絶対に
自分を認めないと言うと加頭が差し出していたタブーメモリを奪いタブードーパントに変身。
若菜を逃がすためにユートピアドーパントに戦いを仕掛ける。
自分を嫌っていた姉が自分のために行動した事に驚く若菜だが、とりあえずは冴子の言葉通り
ここから逃げる事に。

屋外で戦いを繰り広げるタブードーパントとユートピアドーパントだったがトユートピア
ドーパントの絶大な力にはタブードーパントでも敵わず、その力と生きるための感情を
奪われてしまう。
憎んでいた妹を助けようとして命を落す事になった……その皮肉な運命を嘲笑いつつ冴子は
静かに息を引き取る。彼女の思いを引き継ぐかのように言い、手でそっと開いたままの冴子の
瞳を閉じたのは……決意を固めた翔太郎。その瞳にはもう迷いの色は無い。

若菜をデータ化し、衛星に転送する作業を始めたユートピアドーパント。
しかしそこに翔太郎が現れる。現れた理由は当然、ユートピアドーパントの邪魔をするため。
ダブルになれない翔太郎に何が出来ると笑うユートピアドーパントだが、翔太郎はだったら
仕留めてみろと挑発。炎や風などを使い翔太郎を仕留めようとするユートピアドーパントだが
その攻撃は悉く翔太郎には避けられ、あるいはダメージを最小限に抑えられる。
ユートピアドーパントに肉薄した翔太郎は攻撃を帽子で食い止め、さらに翻弄。
ガジェットを総動員してユートピアドーパントの動きを抑えつつ装置を破壊し若菜を救出!!
さらに装置が破壊されたことにより施設も大爆発を起こす。

若菜を連れて外に脱出した翔太郎。そこにエクストリームメモリが飛来し中からフィリップが
現れる。どうやら若菜を通して翔太郎が決めてくれたことを知ったらしい。
翔太郎が傷だらけになりながらもダブルにも変身せず、若菜を救出した事に賞賛の言葉を送る
フィリップ。そんなフィリップに翔太郎は約束を守っただけと返す。そんな翔太郎という友を
相棒を持ったことをフィリップは誇りに思うと言う。
だが、ユートピアドーパントはまだ生きている。なおも計画を実行しようとするユートピア
ドーパントに向けてフィリップが、翔太郎が言い放つ。

「止めるさ……何度でも。この左翔太郎が街にいる限り!」
「何?」
「例えお前らがどんなに強大な悪でも、風都を泣かせる奴は許さねえ。体一つになっても
 喰らい付いて倒す。その心その物が仮面ライダーなんだ。
 この街には仮面ライダーがいる事を忘れんなよ!」
「仮面……ライダーァ?」
「財団X、加頭 順!」
「「さぁ、お前の罪を数えろ!!」」

初の生身で、しかも二人揃ってのお前の罪を数えろ。
ちゃんとフィリップはファングジョーカーでの、翔太郎はそれ以外のフォームでのポーズを
取っているのが流石。雄たけびを上げるユートピアドーパントに向け、さらに二人が言い放つ。

「行くよ、翔太郎!!」
「ああ。最後の……最後の!!」

CYCLONE! JOKER!

「「変身!!」」


駆け出しながら叫ぶ二人。二人の下にエクストリームメモリが飛来し、いきなりCJXに変身。
BGMはテラードーパント戦でも流れたCJXのテーマソング、Extreme Dreamとテンションはモモ
じゃーないがクライマックス!!
ユートピアドーパントも駆け出し、ダブルにパンチを見舞おうとするがダブルの方が早い。
しかもダブルはユートピアドーパントの攻撃はビッカーシールドで完璧に防ぎ、そこに強烈な
一撃を見舞っていく。
ユートピアドーパントのパンチをフィリップ側で受け止めた際に、ユートピアドーパントは
感情を奪おうとするが今のダブルにはフィリップの最後の思いが詰まっている。その量は
ユートピアドーパントには到底奪いきれるものではない。当然、パワーアップするどころか
逆にユートピアドーパントはダメージを受けてしまう。
最後の手段とばかりに全てのエネルギーを解放するユートピアドーパントだが、ダブルは
クリスタルサーバーで尤も有効な攻撃手段を検索。マキシマムスロットにプリズムメモリを
セットしマキシマムドライブ発動と同時にエクストリームのマキシマムドライブも発動。
黄金の光と風を纏ったユートピアドーパントの蹴りと、七色の光と風を纏ったCJXのダブル
プリズム
エクストリーム
が空中で激突。
二つの蹴りが衝突した爆炎の中、キバエンペラーフォームのようにCJXが連続でキックを
見舞い……さらに巨大な爆炎が上がる!!
加頭は変身解除し、CJXは見事に着地。それでもなお立ち上がり、ユートピアメモリを使おうと
する加頭だがその手からメモリは抜け落ち、メモリブレイクされ加頭は消滅する。
その様子を見ていた加頭の上司が財団Xは正式にガイアメモリから手を引くと判断。

ついに戦いが終わった。
しかしそれは翔太郎が相棒との……フィリップとの永遠の別れでもあった。
最後の最後に翔太郎に若菜には自分が消えた事を内緒にして欲しいと頼むフィリップ。
それを翔太郎が引き受けたのを聞くと、安心したようにエクストリームメモリに手をかける。
しかし、それを静止する翔太郎。最後は自分の手でやると言う。
フィリップもそれに同意するがやはり中々出来ない翔太郎。地球が消えない限り、自分達は
永遠に相棒だと翔太郎に言ったり、泣いているのかと言ったりするフィリップ。
涙で顔をグシャグシャにしながら相棒に別れを告げ、エクストリームメモリを閉じる翔太郎。
その瞬間、フィリップの体が消えて行き、エクストリームメモリも消えていく。
最後の瞬間、フィリップは笑顔ではなく翔太郎と同じく泣いていた……。

若菜は病院に搬送され、翔太郎はフィリップからの最初で最後の依頼を達成した。
竜も全身包帯ぐるぐる巻きで車椅子だが生きている。さすがは死なない男。
だが、もうフィリップがこの事務所に戻ってくる事は無い……やはり重い空気が漂う。
前回のパーティーの際、フィリップが翔太郎にあげたプレゼント。意を決したように翔太郎が
開けると……その中にはフィリップが常に持っていた真っ白な本とロストドライバーが。
ロストドライバーは今後翔太郎一人でも戦うために。そして本には……中ほどにフィリップ
から翔太郎へのメッセージが残されていた。

「僕が好きだった街をよろしく。仮面ライダー 左 翔太郎! 君の相棒より」

永遠に会えぬ永遠の相棒からの言葉。
翔太郎はその思いに応える事を誓い、涙を流すのであった……。



以上、第48話でした。
避けては通れなかったフィリップとの別れ……。
悲しくも、熱い熱い話でした。

覚悟を決めた翔太郎がおやっさんの帽子を被り、変身せずに若菜の救出をやってのけるのは
見てて感動した。このシーンで主題歌が流れてるってのもまたねえ……。

ユートピアドーパントとの最終決戦でもキックでしめてくれるとは。
やはりライダーの必殺技はキックと言う事か。分かってる、分かってるじゃないか!!
そして超強敵を二体も倒したCJX。やはり最強フォームは伊達じゃないのか。

フィリップの贈り物は……愛用していた本に残したメッセージと言い、ロストドライバーを
残したことと言い本当にやってくれたなフィリップ!!

さて、次回はいよいよ最終回!!
物語はこの話から一年後。未だに収まらぬガイアメモリ犯罪に対して翔太郎は単身
仮面ライダージョーカーとして活動。若菜が何かやりそうな気配があるが……さてどうやら?
12月にダブルとオーズの映画があるみたいだが……ディケイドみたいにそこで完結はなさそうだ。
この分ならしっかりと締めてくれるだろうな。劇場版は番外というかフィリップ復活かね?

テーマ : 仮面ライダーW(ダブル)
ジャンル : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー |

仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー仮面ライダーWの変身ベルト登場 ...

コメント

非公開コメント

プロフィール

雷光

Author:雷光
日々を気ままに生きる大学生の
生物(なまもの)。
好物は東方(特に小悪魔)・特撮・
ロボ物ゲーム&アニメ・ヴァンガ。

ロボ物じゃないゲームやアニメも
割と好き。つまりは雑食。
生物(せいぶつ)じゃないのは妙で
みょんなこだわり。

一応ヴァンガードファイター。
初めて半年ぐらいの初心者。
使用クランは現在ディメポリと
アクフォ。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
